生きている喜びがあるか

nakatomimoka2009-10-02

北山晴一さん。「二十五年ほど前、フランスで教えていた時に、学生から突然『先生、今幸せですか』と聞かれた。そうだなあこの点は幸せだが、こちらは…… などと指を折っていたら、それじゃだめだと言われた。幸せというのは聞かれた時にすっと答えられるもので計算するものじゃないと。生きている喜びがあるかないか直感的に判断するんだというんです。今の日本はどれだけの人が幸せだと即答できるでしょうか。一番大きいのは働き方の問題です。長時間残業が常態化している。表向きは労働時間が減ってもサービス残業が多い。人が幸せになれない裏側には、人の幸せを喜べない嫉妬社会がある。そしてなぜ人の幸せを喜べないかといえば、自分が幸せじゃないからです」生きている喜びを日々感じて生きていきたいのだけれど。今、幸せですか?