上機嫌のインフラ

nakatomimoka2018-07-07

齋藤孝さん。「機嫌について、『気分』『状態』という言葉を使うと、『気の持ちようじゃないか』と精神論ばかりで頑張る人がいます。しかし、気分や状態のベースを作りだしているのは、体です。人間の三大欲求を思いだして下さい。食欲、性欲、睡眠欲ですよね。この3つは、どれも体が本質的に求めているものですが、これらの欲求が満たされると、自ずと上機嫌に近づきます。満たされた体というのは、いわば上機嫌のインフラのようなものです。体の欲求を満たしてあげることが、上機嫌の必要条件です。実は、この三大欲求の裏には、共通する一つの欲求があります。それが、『温まりたい』というものです。食べ物を摂取するのも、食べ物により得たエネルギーを熱に変換するためです。人の場合、エネルギーの75%以上が体温の維持に使われています」温めること。