昨日の日常は、iPhoneで書いた。縦置きかつ、指一本で結構早く打てる。今日も同様に書いている。家にいる時間は宿題に当てたいので、通勤時間に書いている。でも、結構な文字数を打てるものだ。
iPhoneを買ってから1ヵ月過ぎたが、私にとっては、理想の携帯端末と言ってもいいほど手放せなくなっている。使わないと思っていたiPod機能も実はずっと聴いている状態だ。8GBのモデルにしてしまったのが悔やまれる。音楽が全部入らないのでスマートリストで曲を絞り込んでいるのだが、聞きたい曲が条件に合わないと、無理に条件にあうように何度も聴いたりして本末転倒な音楽環境である。
ネットサーフィンとメールチェックがどこでも出来るようになった。今までの端末でも出来たけど、こんなにらくちんではなかったし、表示も崩れがちだったから使わなくなった。そうすると持ち歩くのを忘れがちになり、持っている意味がなくなっていた。
ところが、iPhoneにしてからは毎日持ち歩いている。そうするとメールの返信も早くなり、電話もちゃんと出るようになって、やっと携帯を
持っていると言えるようになった。いままでは携帯電話でまともに話したことなどなかったのだ。なにしろ携帯してなかったからね。
私みたいにインターネット大好き、音楽を聴きながら文章を書くような人間にはとても素晴らしい機械です。基本的に、電話とカメラとGPSがついた(ちょっと使いにくくてスペックの低い)パソコンという感じです。

今日も昨日と同様、夜中まで宿題に取りかかるが、ちっとも進まず。
朝は、さとをおくるが、今日は素直にバスに乗る。なぞな3才児。
で、帰ってまた宿題。

午後は仕事。荷物は多かったけど、お客さんは少なかった。

で、BGMをこんどは、Nine Inch Nails の the Fragile にしたら、なんとか1セクション書き終えることができた。2800字、原稿用紙10枚ぐらいか。はあ、つらい。

ザ・フラジャイル

ザ・フラジャイル

いろいろ新刊ありましたが、気になったのはこの二つ。

サラエボのチェリスト

サラエボのチェリスト

マジックランタンサーカス

マジックランタンサーカス