Hatena::ブログ(Diary)

天からの封書を開けよ

2015.03.31(Tue)

Blogに移行します

新年度からはてなダイアリーではなくはてなブログに記します。

新しいURLhttp://nakazonoharuki.hatenablog.com/です。4月に入ったらアクセスできるようになると思います。

これから作業しますが、過去の投稿もすべてコピーします移動させます。このダイアリーを削除することはありませんが。

ということで、以降作業を始めます。

2015.03.30(Mon)

年度末の準備

このダイアリーも現実世界も年度末・年度初めの準備で慌ただしい。ダイアリーはさておき、現実世界は人が動くというこの世で一番大きな変化が起きる。さてさて、どのようになるでしょうか。

2015.03.29(Sun)

サザエさん症候群の克服法

日曜夕方にサザエさんを見るから、残りわずかだー最悪ーとなるのであって、もし日曜夜にサザエさんをみたら、出かけるまであと半日以上あるじゃんと思えるのではないか。だから、これから(日曜23:00過ぎ)にサザエさんを見て、幾分気持ちを楽にしようと思う。

...いや、違うな。

土曜夕方とかに見るべきか。日曜夜は逆か。いいや、せっかく撮ったんだから見よ。

みくびっちゃいけません

「みくびる」は「見縊る」と書くらしい。そんなことはどうでもいいとして。

見縊っている側と見縊られている側の話を聞くと、なんと生産性の無いことかという感想を持つ。この構図にもはや未来は無い。見縊っている側が見縊っている側に見縊っているとばれていないと振る舞うことは難しいのではないだろうか。気づくよ、見縊っていることに。あまり見縊ったらいけないね。

2015.03.28(Sat)

でこぼこ

f:id:nakazonoharuki:20150328225736j:image
ファイルを移動していたのだが、速度がでこぼこ。

2015.03.27(Fri)

食糧難民

飽食の日本で何を言っているんだという話ですが。家に全く食糧がない(卵4個を除く)のはまずいですね。食糧のその日暮らし。ちゃんと買いにいかないと。

2015.03.26(Thu)

業務を縦に割るか横に割るか

現実的に、業務と言うものは、縦か横に割らないといけないのだけど、割っているということは、一方と他方は繋がっていないということ。だから渡す努力をしないといけないし、適切な割り方をしないと効率的ではなくなる。これは割っている人が考慮しないといけないことだし、割られている方は割れていることを深く自覚しないと落とし穴行き。

2015.03.25(Wed)

いい天気

最近はとってもいい天気が続いていますな。花粉症はもっていないからこの季節の晴天を思う存分堪能することができる。pm2.5は赦せんけど。