Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

スマホ、タブレット端末、靴、マンション内見

多忙な一日。

まず、娘を御射山公園へ連れていく。妻の話では、昨日娘は途中で睡魔に襲われ、不本意な帰宅を余儀なくされた模様。そんなわけで昨日の分も遊ばせる。

そして、河原町丸太町のDoCoMoショップへ。妻がガラケーからスマホへ移行し、母がガラケーを買い替えるのに合わせて、僕もタブレットを購入する。数か月前からガラケーからのwebメールhotmailなど)へのアクセスが不可能(サービス終了)となり、どのように対処すべきか迷っていたが、単にwebメールを出先で読みたいだけなので、スマホへ移行せず、ガラケーのままでタブレット端末を持つことにした。

午後は四条河原町高島屋のアルカ(靴屋)へ。最初の教え子SMZ君の勤務する会社だが、GWのキャンぺーンのテコ入れ要因として、数日間だけ名古屋から京都へ動員された模様。せっかくの機会なので、妻子を連れて会いに行く。ついでに旧靴の修理を依頼し、SMZ君お薦めの新靴を一足購入する。足形を久々にとってもらったら、左右の面積のあまりの違いに驚いた。右膝の痛みも当然のことだったわけで。体の重心がセンターから完全に外れてしまっていたようだ。

それから中京区内の某中古マンション(オープンハウス)の内見へ。強気すぎる価格設定ゆえ、最初から購入予定はなかったが、知識を増やす目的で。

娘の就寝後、妻はスマホ、僕はタブレットの操作を覚えるのに四苦八苦。

一昨日の続報。local organiserのTerry Peachさんから返信メールあり。招待を受けたUK HET conference at Shanghai(9月2-4日)への参加が正式に認められた模様。おそらく日本人は僕一人だけのはず。これまでとは別の意味で、チャレンジングな経験になりそうだ。こうした勇気を蓄えるのに、国際学会初参加(2008年のHETSA at Sydney)から8年(も)かかったわけだ。感慨深い。