Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

明日の講演がピンチ

数日前から急に寒くなり、おまけに乾燥の度合いも強まったため、喉の調子が悪くなりつつあったのだが、加湿器や浅田飴で対処したにもかかわらず、今朝ついにガラガラ声になってしまった。明日は名古屋で講演。この喉の状態では40分も話し続けられそうにない。ピンチである。

授業のない金曜日だが、今日は昼休みに研究推進委員会が開催されるため大学へ。副部長として初めて人前に出る(過去2回の会議は前執行部との引き継ぎと今日の委員会のための議題確認執行部会である)。幸い、僕が担当する案件はなく、ほとんど言葉を発さずにすんだので、喉を休めることができた。

今日の仕事はこの会議一つだけ。これだけで帰宅するのはもったいないので、久々に扇町プールで1時間ほど泳ぐ。運動不足でなまりまくった体にはけっこうこたえたが、それ以上に気持ち良かった。帰りの電車の中で猛烈な睡魔に襲われる。

今日は娘の4歳の誕生日。1日に母と、9日に義母と一緒にお祝いの会を催したが、誕生日である今日何もやらないのも変な気がしたので、家族3人でささやかなお祝いの会を。早く帰宅できる日で良かった。誕生日にお父さん出張で不在では、やはりかわいそうだ。

娘は物事の分別がかなりわかるようになってきたので、本人からの強いリクエストも応じて、安全のために取り付けていたリビングとキッチンを隔てる柵を取り外してやることにした。