Hatena::ブログ(Diary)

nakorakeの日記

2009 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

2013-02-27

ゼロからわかる経済学の思考法

23:45 |

昨日読了。

ゼロからわかる 経済学の思考法 (講談社現代新書)

ゼロからわかる 経済学の思考法 (講談社現代新書)

本文よりも、前書き、後書きが面白い。経済学を「科学」にするための筆者の「思考法」に共感。経済学には、これから、ニュートンアインシュタインも登場してくるかもね。

人気講師が教える理系脳のつくり方

23:42 |

昨日読了。

計算ミスをしからない、理科実験教室無益、など、独自の切り口で理系の子供の教育方法を示す。

2013-02-24

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

18:11 |

本日読了。

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

激烈に面白い。

メディアの分類。1toNの(狭義の)Media、NtoNのCommunity、Nto1のTool。メディアコンテンツの分類の軸としての、ストックとフロー、参加性と権威性、リニアとノンリニアペルソナ、KPI、フィナンシャルタイムズがピンクである理由。編集権の独立。技術が変わるとメディアも影響を受ける「アーキテクチャの支配」。インターネットの登場は、参加性かつノンリニアな流れ。有料個人メルマガは「王国型メディア」になる可能性がある。

入社10年目の羅針盤

18:09 |

本日読了。

入社10年目の羅針盤

入社10年目の羅針盤

相変わらず、体育会系ビジネスマンな、岩瀬さんであった。

2013-02-17

「電機・半導体」大崩壊の教訓

09:48 |

昨日読了。

「電機・半導体」大崩壊の教訓

「電機・半導体」大崩壊の教訓

期待して読んだけど、ほとんど(全て?)JBPress等での発表済み記事を元にした再編集ものであった。初見だったら面白かったのかも知れないが、読んだことあるんだよね。

2013-02-16

新しい市場のつくりかた

15:35 |

先日読了。

新しい市場のつくりかた

新しい市場のつくりかた

面白い。ウォシュレットやレボUコップの例を引き合いに、新製品、新市場をつくるということを「問題を発明する」と定義。「まだ名前がない存在」である必要がある、と説く。

2013-02-05

「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー

21:13 |

本日読了。

常見陽平氏のいつもの語り口。主張としては、本書の中でも触れている「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」と類似である。現実の学習や仕事で実力を磨きなさい、ということ。就活は意外にも「楽」だったという意見が多いとの話は新鮮。