留園









蘇州到着後,最初に庭園に行った。いかにも中国式の建物であり,そのせいで中国っぽい庭園だと感じたのだが,同時に,日本庭園にも非常に似た雰囲気の所もあるなと思った。前読んだ本に,日本は非対称の文化,大陸は対称の文化という内容があったので,もっと違う雰囲気があるのかと思ったが,共通点が多くて意外だった。また,シルクの掛け軸を使って,向こう側を見通せるようになっているという工夫は面白かった。

次にシルク工場に移動しショッピング。自分は買う気がなかったので,こういうショッピングの時間というのは暇でつらい。商売もかねてファッションショーも,自分たちツアーの人のためにやっていたのだが,お姉さんたちのやる気の薄さが,なんとなく現状を表しているようで。お客さんが日本人ばかりだというのも,いかにもお土産屋さんだと言うことなんだろうな。