Phnom Bakheng (プノン・バケン)

最初に,見晴らしのいいところから遺跡全体を見てみたいということで,プノン・バケンに行くことにした。遺跡の前に行くのかと思ったら,山のふもとでおろされて,遺跡なんか見えやしない。もしかして,この山登るんすか?



2,3人の人としか会わなかった。サンセットのポイントだから,朝の時間帯はあまりこないのかもしれない。


こうやって,写真で見ると,この階段は上れそうに見えるな。しかし,現地で見たときには,ものすごく急な階段で,自分はびびってとうてい登ることはできなかった。現地の人はぴょんぴょん降りてきたりしてたけど。この階段と,遺跡の高さを見て,サンセットを見るのはあきらめた。遺跡に登らずに周りの景色を見ると森ばかりといった印象だった。