駒場祭

ポケモンXのRTAを見学するため駒場祭へ。
ちょっと遅れたものの最初のサナ戦辺りから見られた。


前半はカモネギヒトツキ、後半はルカリオがメインになっていて、御三家がほとんど使われていないのが特徴。BW2でも使われていたルカリオはともかく、カモネギが主力になるというのはかなり意外だった。
赤緑では便利な移動要因だったが、XYでは入手できるタイミングが早く、交換でもらえるポケモンのレベルが送ったポケモンのレベルに依存しないのも便利。


あとは序盤から「つるぎのまい」といった高価なわざマシンをどんどん買って使用していくのも新鮮だった。昔(第4世代まで)のRTAでは、わざマシンは売って資金源にするものという感覚が強かったので。


見ていた感じだとザクロが相当の強敵で、「フリーズスキン」補正のかかったアマルスの「とっしん」が思いの外強かった。まだ発売から1か月ちょっとなので、その辺りも今後改善されていくのかな。(今の4時間半ぐらいでも十分早いと思うけど)
記録は狙わないにしても、一度自分でもRTAしてみたい。


ちなみにRTAを見て初めて、ラプラスで「なみのり」するとラプラスに乗ったグラフィックが表示されるのに気付いた。

マリオ3Dワールド

ワールド8までコンプリート。
セーブデータが☆1→☆3になった。


ここまでで一番難易度が高かったのはワールド6にある謎のからくり屋敷のハンコ。
一旦屋敷の外に出たあと、プロペラブロックを使うと直接屋根の上に行けるショートカットがあるが、それだとハンコのある場所をスルーしてしまう。何度も入り直した挙げ句、最後はゴーストMiiの動きを観察して何とか発見。予めゲーム内に用意されたシステムだからカンニングではないと主張してみる。


あと注意が必要なのはワールド8最終ステージ。
今回はエンディングを飛ばせないようなので、できるだけ少ない回数でコンプリートしたい。


さすがにクリア後のコースのコンプリートは大変そうだけど、来週末ぐらいには片付くかな。