DQ10 - ガイア強

持っていたガイア強カードを一通り消化し、討伐数が20になった。ちょっと気付いた点があるので補足。


・重さについて
重さチェッカーにガイア強の重さが追加されていたが、押し勝ちには904必要らしい。厳しそうに見えるが、僧侶がハイドラベルトを装備しておけば重さは150以上になるため、パラ+僧侶両方にズッシードがかかっている状態なら割と普通に押し勝てる。2人で壁をしていると抜けにくいのもポイント。ただし僧侶が打撃を受けて死ぬ可能性があるので注意。


・はげしいおたけび回避
前回はツッコミ(または非常時のみスタンショット)で回避した方がいいと書いていたが、後ろに回る方法にも利点があることが分かった。


ツッコミ回避の利点:
移動が速いので、動き出しが遅くても間に合う。特に押し合い反撃の場合、すぐには動けないためこちらの方が成功率が高い。


歩いて後ろに回る方法の利点:
ターンを消費しない。行動直後でターンが回ってきていなくても使用可能。ダメージ完全ガード時には、敵の後ろに回ってはげおたを回避しつつ、そのまま自分が「おたけび」を使うこともできる。
また味方の位置に依存しないため、固まっていても使用可能。


押し合い中はツッコミ、相手が止まって様子見中に来たら後ろに回る、というのが良さそう。


あと細かいことだけど、竜眼は光る色で打撃(呪文)完全ガードなのかダメージ完全ガードなのか判別できる。黄色く光ったらダメージ完全ガードなので、すぐにおたけびを狙いに行ける。