DQ10 - ダークネビュラス

すごく出遅れた感があるが、ダークネビュラス討伐に初参加。
自分は魔法使いで、即死ミサイルに当たらないよう逃げ回りながらメラゾーママヒャデドス。ピラミッド8層の感覚に近かったが、敵が基本は1体なのでむしろ8層よりも楽かもしれない。1戦目で普通に討伐成功だった。(「みやぶる」は開始前に全員済ませておいた。)


ボス扱いではないので討伐タイムは表示されないものの、メカバーンはJ(10匹目)までで倒せたので、そんなに時間はかかっていないはず。聖水や葉の消費も少なかったし、以前よりもかなり楽になっていそう。(一応賢者の聖水を使ってはいたが、たぶん魔法の聖水でも大丈夫。)2アカの人がいて「おうえん」してもらえたのもありがたかった。


放置していたコンテンツをバージョンアップ前にちょうど消化できる機会があってラッキーだった。さらに前から放置しているネルゲル強とかも、今だったらそんなに苦労せずに勝てるのかも。(メンバーを探すのが大変そうだけど。)

ゼルダ無双

昨日まんさくさん宅でDQヒーローズを見てきてもう少しやってみたくなったものの、本体から買うほどのモチベはなかったので、Wii Uでできるゼルダ無双を開始。
とりあえずシナリオが3つの世界に分岐するところまで進めた。


宝箱から新しいアイテムが手に入って、それがボスの弱点になっているのはいつも通り。しかし一度制圧した砦なども時間が経つと再び取られてしまい、行ったり戻ったりして戦わなければならないのが慣れないので難しい。
あとは攻撃のアクションが弱攻撃連打になりがちなので、もう少し効果的なダメージの与え方を覚えないと敵を倒すのが間に合わなくなる。


1つの面をクリアするのに30分ぐらいかかる(しかもその間ほとんど気が抜けるタイミングがない)ので、けっこう疲れるし、無理して一気にやろうとしない方が良さそう。DQ10バージョンアップ後のプレイの合間に少しずつ進めたい。