DQ10 - レグナード

ここ1週間ぐらいはⅢが出ることが多かったので、頑張って練習してきた。倒せたのは木曜日の1回のみだったが、多少は進歩した…はず。


攻撃力や雷の威力はⅡよりも上昇しているものの、大ぼうぎょで防げれは大して変わらない(逆に言えば大ぼうぎょの重要性は上がっていて、誰が狙われているか不明の場合は常に大ぼうぎょで構えておく必要がある)。


ⅡとⅢの大きな違いはドラゴンビートで、死者が出ると被害が一気に拡大する傾向があるため、体制を崩されないように注意したい。ターンエンドを把握して反撃を防ぐのはⅠから同じだが、
ファランクスはタイミングを遅らせ、2回目のターンエンドまで持続できるようにする(持つかどうかは敵の行動にも左右される)
・敵が行動を終えても、怒り時以外は大ぼうぎょを解かずに様子を見る(連続で自分が狙われると防ぎきれない)
といった点を意識しておく。ただし()内に書いたような弱点もあるため、自力で全てを抑えきるのは不可能。とりあえずベストを尽くすしてあとは味方を信用するしかない。


竜の咆哮に関しては相変わらず安定せず。ブレスを全員で受けてしまうのが一番まずいので、反撃の可能性を覚悟しても押しに行くべきなのかもしれない。そもそもショックがなければ簡単に押さえられるので、HPが黄色以下かつ怒っていない状態なら「まもりのたて」を最優先、それができたら「ヘヴィチャージ」のかけ直しで咆哮直後に切れるのを防ぐ…とかだろうか。


そもそもⅢだと咆哮を始めるHPに行くまでに時間がかかってしまうので、ⅠやⅡの時にもっと練習を積んでいくべきだろう。幸い少しずつレグナード行くフレンドも増えてきたし。