トライフォース三銃士 - 魔窟クリア

あけましておめでとうございます。


最後のボスだけ積んでいた魔窟をクリア。
ボスは自由に動かせていると持たない感じだったので、正面から動きを止められるブーメラン酋長を選択。他の2つは弓と空気ツボにした。


最初のエリアは大して強い敵もいないが、ここで食らってしまうと後が辛いのでガケ越しに慎重に攻撃。
次のエリアは空気ツボがメイン。アモスに乗っている敵もすぐ落とせるし、高台から爆弾を投げてくる敵は斜め下から吹き飛ばせばそのまま崖に落ちる。他の敵も下の方に追い詰めて吹き飛ばせばいい。味方を飛ばさないように注意。


三番目のエリア、前半は鉄球を振り回してくる敵が危険だが、遠くから弓で攻撃すれば大丈夫。後半はブーメラン酋長で攻撃するが、2匹いるうちは片方に気を取られてもう片方に攻撃されることが多いので注意。1匹倒せばあとは消化試合。倒したらしっかりハートを回復しておく。


ボスは使ってくる武器が固定ではなく、おそらくこちらの選んだ武器によって変わる。今回は空気ツボ、アームショット、爆弾という構成だった。この中で爆弾が文字通りの地雷で、設置された爆弾の周囲には敵も近づけないため、敵の行動範囲が大きく制限される。そのため爆弾の敵はあえて残し、他の2体を狙うといい。ブーメランが当たると短時間だが敵が止まってくれるので、うまく行けば連続で攻撃できるが、あくまで回避優先で。最後に爆弾だけになれば、まともな遠距離攻撃ができないので正面から殴り放題。


クリアすると鬼神のよろいが手に入る。4方向に剣ビーム発射と見た目は楽しいが、実用性はどうなんだろう?というか魔窟をクリアできた時点で、この服が活躍する場はあるのだろうか…?