DQ10 - 不思議の魔塔

バージョン3.2で簡単になったと噂の不思議の魔塔。ビーナス作成のために2アカで何度か潜って、1時間ぐらいでクリアできるようになったので簡単にまとめ。


職業はレンジャー+バトマスに。バト2人の方が攻撃は早いが、サポのランダム枠(ホロナさん以外の方)に回復できない職が入るケースが確認されたため、回復手段を確保しておく。まあ正直言うとフェンリル撃つのが楽しくなってしまっただけw
なお、必ず先導する方のキャラをレンジャーにしておく。サバイバルスキルには先制攻撃率アップの効果があるため。


1〜4階:
レンジャーは格闘、バトマスは両手剣に振る。最初はフリーズブレードすらMPが足りないので、バトは通常攻撃のみになるが、バブルスライムは弱いので問題ない。(最大MPアップの装備を拾えた場合はいきなりフリーズブレード。)
キングスライムもフリーズブレード、ばくれつけん連打で。5Fボスではレンジャーの格闘を130Pにしておき、岩石落としを使うとかなり楽になる。


6〜9階:
レンジャーはサバイバル、バトマスは片手剣に振り直しを行う。
キメラはギガスラッシュ+通常攻撃ぐらいで倒せる。一応レンジャーは守りの霧を使っておくといい。ゴーレムはギガブレイクで余裕。コトブキーノ戦までにはレンジャーもフェンリルアタックを習得しているので、テンションギガブレイクフェンリルアタックで一気に倒せる。(これ以降、ギガブレイクを撃つときは必ずとうこん討ちでテンションを1段上げておく。)
オバドロンとレスヘブンは、守りの霧でオバドロンの氷の息を防ぎつつ、ジバルンバギガブレイクで倒すのを狙う。レスヘブンは全属性に耐性を持っているが、フェンリルアタックは無属性であるため、これをレスヘブンに向けることで大きくHPを削ることができる。


11〜14階:
たまねぎ×3は甘い息を吐くため、守りの霧を使用。倒すの自体はギガブレイクで十分。次のゾンビ軍団もギガブレイク。カバ&サイはHPが高いのでレンジャーもジバルンバフェンリルで加勢する。フェンリルはライノスの方に。
14Fボスの4匹は、ギガブレイクで黒と青を倒せるかが勝負。レンジャー操作に集中して回復を行い、隙を見て暗黒の霧を入れたい。うまく行ったらフェンリルで黄色を落とせば後は安心。


15〜19階:
鳥は2匹ともブレスが強いが、レンジャーがいるので割と楽。マヌーサも狙うといい。残り2回のボス戦も開幕マヌーサで多少は楽になるはず。また忘れがちだがレンジャーはザメハを覚える。
ラスボスのヒッポルコは、攻撃力を下げる手段が暗黒の霧しかないので若干怖いが、ダークノーズブレスが完全無効になるため意外と隙が多い。ダメージを受けるのが1人ずつなら、ホロナさんがだいたい何とかしてくれる(他力本願)
レンジャーが守りの霧と回復補助で忙しいため、MP回復はバトの方にさせるといい。3回目のフェンリルアタックを使うあたり(約3分)で倒せる。


誰にも気兼ねなく遊べるようになったし、属性耐性アクセが要求される場面が多くなってきたので、頑張って完成させたいところ。(サブの方が先に雷ビーナス完成してしまったw)