DQ10 - 暗黒の魔人

何か気が付いたら1か月経ってた。
スパとパラでも勝てたので、そちらの視点でのメモ。


どちらも敵(本体)の行動をよく見るのが大事だが、動くべきタイミングは異なる。
スパの場合、BGが消えるのは基本的に本体が行動した直後なので、本体の行動を見て、BGが消えると判断したら即座に張りなおす。なぎはらい、フルスイング、じしんは耐えられず、怪光線、グランドショットなら1発は大丈夫。(本人がジャンプしていても、BGはじしんを受けてしまう。)
注意が必要なのはなぎはらいの準備が長いせいで、お供の攻撃によりBGが消されてしまう可能性があること。BGがダメージを受けているなら、なぎはらいの準備が始まったあたりで張り直したほうが安全。


パラの場合は、敵の攻撃直前に大ぼうぎょを使い、ダメージを軽減しながら耐えることになる。グランドショット以外は見てから大ぼうぎょすれば間に合うし、万が一間に合わなくても、パラのHPと守備力により即死は免れる。敵の行動に対して大ぼうぎょだけだと、できることが限られるので、ターンの貯まり具合を見つつ、大ぼうぎょを解いた直後にも補助を入れていくことになる。
じしんはジャンプで回避できるのでボーナス行動。ただし聖騎士の堅陣は消えてしまう(たぶん)ので注意。軽減しているとはいえ少しずつダメージが蓄積していくので、僧侶の様子も見つつ、自分でもリベホイムを入れておくといい。
あと、スパと違ってBG代がかからない。何戦もするならこっちの方が楽ではある。


魔法以外の職は一通り経験したし、重さ理論値も完成。あとは気長にためる理論値を目指していこう。