ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

怠け者の研究日誌

9月18日

マリオオデッセイ10分クリアガイド

体験版の10分クリアを達成してきたので、簡単なメモ。砂の国を選び、ボスを倒してグランドムーンを取るまでを10分以内に実行するのを目的とする。


ムーン1

開始後、幅跳び連打で町をスルー。中間ゴールは減速しないようなので、意識して避ける必要はない。

クリボーは踏むとタイムロスのため、中央を幅跳びですり抜けるように進むのがベスト。

右に曲がって段差を登り、キラーをキャプチャー。この際、左側の柵に穴が空いているのでそこを通過。砂が湧き上がる地点までショートカットできる。

2D地帯を抜けたら、箱を足場にして手前の壁に登り、影の境目辺りでバック宙&スピン。これで無理やり上に上がれる。その後は普通に2D地帯を抜けてクリア。2D地帯は制動が効きにくいため、RTA的にはやや慎重に進んだ方が良い。


ムーン2

まずは足場に普通に乗って進む。

衝撃波で壊せるブロックが浮いているが、あえて壊さず、バック宙で上に乗る。ここから正面に幅跳びすることで、下段の足場に届く。

その次も同様に足場は壊さず、2個目(うろ覚え)を超えた辺りで幅跳びして次のフィールドへ。

ムーンチップは着地点付近→毒沼→左手前→高台→右奥の順で回収。毒沼のみ若干リスクがあるので、石像キャプチャーして位置確認した方が良い。移動中はサングラスだと遅くなるので必ず外すこと。

高台はリフトを登って正面→左→右なので石像不要。操作説明シートに書いてなかった気がするが、キャプチャーはしゃがみで解除できる。

ムーンが出たら幅跳びで回収。次へ。


ムーン3(ボス)

リフトに乗って対岸に移り、ピラミッドへ幅跳び連打で移動。目標を見失いやすいので、うまく視点を回したい(操作リバースにさせてくれ…)

ピラミッドに入ったらキラーをキャプチャーして奥に進み、2D地帯へ。ここはマリオギャラクシーを思わせる重量反転エリアで反転している時は左スティック上でしゃがむようになるため注意。

反転したままピラミッド外壁へ進むが、角の付近にコイン配置ミスと思われる箇所があり、コインに従ってジャンプするとクリボーに当たる。1ブロック分遅らせてジャンプすべし。最速で進めば、落ちてくるクリボーには当たらない。

2D地帯を出たら、キラーを壁ぎわに誘導して破壊(ここはキャプチャーしない方が速そう)。その後キャプチャーしたキラーで奥のブロックを壊して体力6に増加。まあボスは戦い方が分かればそんなに食らう場面もないので、要らない気がしてきたが。

再びキラーをキャプチャーし、奥へ進んで段差を登り、邪魔なサボテンを破壊してボスへ。

ボスが投げてくる通常の爆弾は狙いが適当なのでまず当たらないが、地面に炎が残るのでできるだけ破壊しておいた方が良い。強い爆弾を振り下ろしてくる時も狙いはそんなに精度は良くないので、早めに近付いて大丈夫。特に3回目はダメージを与えた後に走って逃げ出すため、素早く近付いて走る前に仕留めたい。

3回踏めばめでたくボス撃破。バナナ…ではなくグランドムーンが出現し、取った時点で体験版終了となる。


というわけで、シャドバなにそれおいしいの状態のままだけどRAGEイベント満喫してきました!

10分RTAモード(違)が遊べるのは発売までだと思うので、RTAプレイヤーのの皆さん頑張ってくださいw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/namakemono289/20170918/1505734716