ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

怠け者の研究日誌

8月2日

サンダー・デイ攻略メモ

7/21に開催されたサンダー・デイについて、今後の同様なイベントに備えて、限られた時間で効率よく回るための情報をまとめておく。


・イベント内容

当日12時になった瞬間、全てのジム(ただしEXレイド開催が決まっている箇所は除く)に対象の伝説ポケモンが同時に出現する。通常の伝説レイド(45分)と異なり、出現時間は3時間。一度勝利すると同じ場所では再度戦えないのは変わらない。

なお、次のフリーザー・デイはEXレイドの開催日と重なっており、イベント期間中にEXレイドが発生するジムもある。EXレイド終了後にどういう状態になるのかは不明。さらにこの記事を書いている間に6時間開催に変更。正直どうなるのか分からない部分が多いが、マーイーカ(適当)


・移動ルート

開始地点としては神田明神を選択した。ジムが4つ密集していることに加えて、

  • 比較的人通りが少ない地域のため、後に回すと人が集まらない可能性があること

  • 体力が残っているうちに高い所に登っておいた方がいいこと

    を考慮した。

    大まかな移動ルートとしては以下のような感じ。

    f:id:namakemono289:20180801083209j:image

    秋葉原駅周辺はジムが多すぎて少しルートの判断をミスっていたので、もう少し時間に余裕ができればこのまま上野公園辺りまで回れるはず。


    ・戦闘について

    適当にバンギラス並べて殴れば終わる。敵が通常より弱くなっているが、制限時間も5分→3分に縮んでいるため、野良だと4人ぐらいは必要。

    さて重要なのはここから。炎天下での戦いとなるため、下手をするとポケモンよりプレイヤーの方が先に倒れてしまう。そのため戦闘における最優先項目は、日陰に避難することになる。

    レイドパス使用前よりも、パス使用後の待機中の方がジムからの距離制限が緩くなるため、可能なら待機時間の間に日陰への移動(+食事、水分補給)を行なっておく。なお戦闘開始後は(エラーにならない限り)どこに移動しても問題ない。


    ・捕獲について

    通常より捕獲率も上がっているため、金ズリ使ってカーブを当てているだけで結構捕まる。予め高個体値CPを調べておき、本当に欲しい個体にだけサークル固定を使うといい。色違いに関しては今までの伝説と同様、ボールが当たれば必ず捕まるのでパイルで。

    サンダーと時の実績は26戦で4匹色違い。逃げたのは3匹だけだった。


    というわけで、もう明後日になってしまったが、次回も頑張って色違いを捕まえたい。

  • スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
    ゲスト


    画像認証

    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/namakemono289/20180802/1533166269