2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ズルズキン

今頃になって初めてズルズキンを育ててみた。 イッシュでは貴重な「ねこだまし」使いで、コジョンドより耐久力も高いから1ターン目は使いやすいが、それ以降はやっぱり「トリックルーム」がないと厳しい感じだった。 「ふいうち」が覚えられれば通常のパー…

たいけつ!ピンボール

1316850点まで行った。 ボス戦以外の得点源として、外側のループに出るバウンシーが割と効率がいい気がしてきた。最大で1匹500点になるので、一気に1500点取れる。 外側のループを通すときに左右のプッポンに1回ずつ当たるので、ゴプレスを…

ピクロスe

全問クリアした。 プレイ時間は20時間ぐらいだった。 ダウンロードのソフトは安い割にけっこう遊べるから便利だな。

サイドチェンジ

何か育てたことのないポケモンを育てよう…ということで、イッシュで唯一「サイドチェンジ」を覚えるオーベムを育ててみた。 テラキオンの横に出してエスパー・かくとう技を受けたり、逆にあく技をテラキオンに受けさせたりすると強いんじゃないかと思ったの…

カービィマスター

第4章のスコアによって何かの剣が出てきて、それを取ると1発で相手に9999ダメージ与えられるようになる(ダークマターが2ターンで倒せる)ということに今さら気づいた。 第1章 10000EXP 第2章 20000EXP 第3章 18050EXP(…

まもる

ダブルとかトリプルでエルフーンを入れると妙に安心するが、その理由がやっと分かるようになってきた。 理由は単純で、「まもる」が嫌いだから。 対人戦の経験が少なくて、読み合いになるとどうしても不利になってしまうが、エルフーンの先制「アンコール」…

イッシュダブルのパーティ例

とりあえずまとめてみた。 改めて見てみると個々のパーティについてはあまり深く考察できていなかったが、多くのパーティを作って色々なポケモンを育てられたのは良かった。 イッシュダブルは意外なポケモンに活躍のチャンスがあったりするので、今回もまだ…

Wi−fi大会

イッシュダブルだった。 定員1万人らしいので、油断すると参加できるか怪しい。さすがに初日で定員になったりしたら増やしてくれると思うけど。 前にイッシュダブルのパーティ紹介をまとめようとして、需要なさそうだから途中で挫折したことがあるので、こ…

Wi−fi大会

初めての大会が開催されるらしい。 今のところ公式サイトに出ている情報は エントリー:9/7〜9/14 大会:9/15〜9/19 ルールはイッシュダブルという噂なので、これから使うポケモンを考えないと。 前に組んだシャンデラ・ドレディア・クリムガン・テラキオン…

雨パ+霰パ

前回はキュウコン+バンギラスだったから、今回はニョロトノ+ユキノオーで組んでみようという安易な発想。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 ニョロトノみずのジュエルあめふらしれいせいハイドロポンプふぶきほろびのうたまもる キングドラこだわり…

「ひらいしん」ピカチュウ

今日は休みだったので、横浜まで「ひらいしん」ピカチュウを取りに行ってみた。 「ひらいしん」だけなら誰かに増やしてもらえばいいんだけど、「でんきだま」は結局自分で取らないといけないので。 平日だから人が少ないはず…とか思っていたが、考えが甘かっ…

集中力がない

今さらだけどトリプルの雨パを作ってみよう →乱数孵化終わったからメインのホワイトで育てるか →DSiLLを起動したらカービィが差さってたから、とりあえずミニゲームでもやる →空中探検隊のスコアが微妙に伸びたから、そろそろポケモン育てよう →電池切…

あつめて!カービィ

100%クリアだけで終わってしまうのも何だかもったいないので、ミニゲームを少し頑張ってみた。 ・たいけつ!ピンボール 球のストックがないので、長続きしにくい。 左右のゴプレスは中央にいるプッポン3匹を同時に出現させれば復活する。(プッポンはボ…

ポケモン会誌

ポケモン会誌は予想以上の売れ行きで、無事に完売したようです。 ご来場の皆様、ありがとうございました。 また早い段階から売り切れとなってしまったため、増刷を検討中とのことです。 ちなみに僕が書いたのはシングルとトリプルのパーティ紹介。 トリプル…

ポケモン会誌

気付いたら明日は夏コミだったので宣伝してみます。若干手遅れな感じがしますが。 今回のポケモン会誌は従来の倍くらいのページ数で、記事の内容も充実しています。 詳しくは東京大学ゲーム研究会のページをご覧ください。僕の文章力ではあまりうまく伝えら…

あつめて!カービィ

PCが直ったので、昨日書けなかったまとめ。 マグマウンテンステージ9は、多分キンググオー(魚)が一番強い。できるだけ敵の来る方向と反対側で待ち構え、前の方から順番に壊していくようにすればそれなりに安定するが、時間はかかるので一番最初にした方…

あつめて!カービィ

100%クリア。 PCの調子がおかしいので、DSから書いてみた。

あつめて!カービィ

メダル回収して、勝ち抜きサバイバルもクリア。 カービィが天使になっても連れ戻せばいいし、1戦ごとに回復できてしまうので余裕だった。回復リングがなかったらそれなりに手ごたえがあるのかもしれないけど。 タイムは30分弱かかったので、もう少し早く…

あつめて!カービィ

無事にクリアしたのでメダルを収集中。186枚中、残り3枚まで行った。 後半のステージでは普通に全滅することもあり、思ったより難易度が高かった気がする。ネクロディアスは1回で倒せたけど。そういえばこのゲーム、実はカービィというよりピクミンに近…

あつめて!カービィ

予定通り買ってきたのでプレイ中。 ミニゲームが予想よりもボリュームがあるので楽しいが、そのせいでストーリーが全然進まないという。

ピクロスe

何となくダウンロードしてみた。 そしてよく考えたらピクロスをやるのが初めてという事実が発覚した。 まあ落ち着いて考えれば大して難しいものではないので、10×10までは割と楽に解けた。15×15だと1問10分ぐらいかかるから、暇つぶしにはちょう…