「とびはねろ!コイキング」大会レポート(最終1754)

公式大会「とひはねろ!コイキング」でそれなりの戦績を残せたので、使ったメンバーを紹介。ちなみに筆者は普段ランクマとか全然やらない人です。 コイキング大会 メンバー紹介 使用メンバー コイキング ハイドロポンプ とびはねる はねる じたばた すいすい…

BDSP乱数調整 孵化

孵化乱数に成功したので、やり方をメモ。(ツールに入っていたメモの通りにやっただけです。) 事前準備 ・ID調整を行い、TID/SIDを特定する(特にきれいな数字にする必要はない) ・ストーリーをトバリジムクリア→そらをとぶの技マシン入手まで進める ・シ…

BDSP乱数調整 ダークライ

基本はアルセウスの時と似ているので、違う部分だけメモ。 準備: (重要)あなほりドリルを入手する メンバーズカードを入手する ミオシティのポケセン上の空き家からしんげつじまへ ダークライのいるマップに入る直前でたんけんセットを使う 近くの壁に秘…

BDSP乱数調整 アルセウス

文字数的にTwitterじゃ難しい内容なので、久しぶりにこっちを更新。 ポケモンBDSPの固定シンボル乱数調整に成功したので、主に参考記事との差分について記載する。 まずは参考記事を参照のこと。 はじめての BDSP固定乱数(パルキア/ディアルガ)|じゃんき…

FF12 - 乱数調整(リボン)

昨日の続き。なんか状態異常を大量にかけてくる敵にやられて腹が立ったので、状態異常を無効にするリボンを狙うことに。switch版で可能な入手方法のうち、乱数調整に向いているのは赤チョコボLv99らしいので、それを試してみたやり方を書いておく。・初期see…

FF12 - 乱数調整

クロウ君にそそのかされてFF12の最強武器、ザイテングラートを出す乱数調整に挑戦することに。基本的なやり方は以下のサイトを参考にした。https://wiki.denfaminicogamer.jp/ff12_tza/ザイテングラートここでは書かれていない注意点などを追記しておく。・…

DQ10 - 2アカでイーギュア

キラクリと対して変わらないので、変更点だけ簡潔にまとめる。・構成占い+キラパン、天地+キメラとした。この場合、キメラは自分の主人を優先して蘇生するため、逆にしても大して変わらないと思う。一応天地の方が若干すばやさが高かったのでこうなった。…

DQ10 - 2アカでキラクリ

最後の更新から半年以上経ってた件…はどうでもいいとして(よくない)、久しぶりに書くことができた。ダークネビュラスは今や2アカで余裕だった。ネット上ではキラクリやイーギュアもキメラ&キラパンを使えば余裕とか書かれているので、自分でも試してみた…

ドラポヨロン狩り

バージョン4.3からDQ10に復帰中。 前回は上限解放しただけで、ほとんどレベル上げせずに終わってしまったが、新しいレベル上げも色々出てきたようなので再びカンストを目指してみることにした。 最近流行っているレベル上げの中で、非常に便利なのがドランド…

サンダー・デイ攻略メモ

7/21に開催されたサンダー・デイについて、今後の同様なイベントに備えて、限られた時間で効率よく回るための情報をまとめておく。 ・イベント内容 当日12時になった瞬間、全てのジム(ただしEXレイド開催が決まっている箇所は除く)に対象の伝説ポケモンが…

ダンジョンメーカー 最高難度340日クリアメモ

スマホゲームのダンジョンメーカーで最高難易度(むずかしい10)の340日生存ができたので、ダンジョンの構成とかをメモ。超久しぶりにこっちに書くことができたw (最終的なダンジョン構成) 増幅恐怖アリーナ増幅順風抽出 剣と盾剣と盾アリーナ増幅双頭巨…

去年の振り返りと今年の方針

あけましておめでとうございます。 日記の書き方を見直そうとか言いながら結局続かなかった怠け者です。 改めて考えてみて気付きましたが、僕は言葉よりも図の方が理解しやすい人間なので、短文+画像や動画で伝えていくTwitterの方が性に合っているというこ…

駒場祭

2日目と3日目を少し観戦。 2日目のDQ7は着いたら既にエンディングだった。横でやっていたRTAでは「左にローテーション」「右にローテーション」といったコマンドが見えていたが、あれは故・ローテーションバトルだったのだろうか?(違) 3日目のサーモンラ…

乱数調整

乱数調整でUBや伝説ポケモンの色違いを量産中。 ある程度自分なりの方法が確立できたのでメモ。 準備: 御三家の個体値を調べる(USUMには努力値下げの環境がなかったので、サンに移動して確認) →ツールでTSVを特定する (参考:http://co291424.com/sm/usu…

ポケモンウルトラサン

伝統入りして、クリア後のレインボーロケット団シナリオもクリア。 サンムーンでは両方ともアシマリ選択だったので、気分を変えてニャビーを選んでみた。アシマリとは逆に物理攻撃が得意で、ほのお・あくタイプだが「にどげり」「クロスチョップ」などかくと…

マリオオデッセイ

発売日(の30分ぐらい前)からプレイ開始し、発売日の深夜にクリア。 最後の最後までどんどん新しい敵がキャプチャーでき、全く飽きさせないのがすごい。ラストはシナリオ的にもちょっと意外な展開で驚かされた。 で、昨日はパワームーン集めに明け暮れ、ト…

ポケモンGO ハロウィンイベント

今日からハロウィンイベントが始まり、第3世代の5種類が先行で追加。 カゲボウズとヨマワルは出現率が高いし、アメも2倍なので簡単に進化できる。 ヤミラミは他に比べると出現率が低いが、図鑑に載せるだけならそこまで苦労はしない。ただしヤミラミは色違い…

FE無双

FE

色々と並行でゲームしてたら日記書く暇がなかったが、ようやく落ち着いてきた。 FE無双はやるかどうか迷っていたものの、周りで評判が良かったので少し遅れて開始。ストーリーモード、ヒストリーモードを一通りクリアした。 ゼルダ無双に比べると1人でできる…

ポケモンGO ライコウを求めて

今日から日本で出現するようになったライコウを早速回収…したかったのだが、捕獲にかなり苦戦。 上野→秋葉原→浅草と出現地点を点々と移動し、4戦目でやっとゲット。 さすがに初日かつ休日ということで、制限時間間際でも人は結構いたし、何か所も周回してる…

ポケモンGO レベル39到達

トレーナーレベルが39になった。 38になったのが7/26らしいので、2カ月弱で300万の経験値を稼いだことになる。 まあ伝説レイドの経験値1回1万が大きすぎるだけで、特にレベル上げを意識してプレイしていたわけではないけど。 そしてポケモンのレベルは既に上…

マリオオデッセイ10分クリアガイド

体験版の10分クリアを達成してきたので、簡単なメモ。砂の国を選び、ボスを倒してグランドムーンを取るまでを10分以内に実行するのを目的とする。 ムーン1 開始後、幅跳び連打で町をスルー。中間ゴールは減速しないようなので、意識して避ける必要はない。 …

久しぶりの日記

気がついたら前回の更新から4か月。 ゲームしてなかったわけではないものの、日記を書こうという気が全然起きなかった。 理由としては ・昔ほどゲームをやり込まなくなった ・ポケモンGOがメインになったことで、リアル世界のことは基本的に書かない方針だと…

DQ10 - バージョン3.5中期

GW序盤は風邪で外出できず…でもそのおかげでゲームは捗るw ・バトルロード Sランクの開放により敵が大幅強化された一方で、こちらもレジェンドバッジによるステータス強化や、魔蝕、神速メラガイアー、連続ドルマドンといった敵専用だった強力な特技の追加…

DQ10 - 海冥主メイヴ

相当苦戦したものの、なんとか4までクリア。 主に戦2占僧(たまにバトやまも入りもあった)で、自分はずっと占い師担当。 世間では戦2道僧構成が圧倒的に人気っぽいので、占い師の参考用に使った装備とデッキのメモ。 装備:雷以外の耐性を確保しつつ、あと…

ゼルダの伝説BW

日記を書くのを忘れてはや2カ月。ゲームに忙しかっただけでちゃんと生きてますw Switch発売からプレイ開始して、クリアしたのは4日後。 でもそこからも探索は全く終わる気配がなく、現在ほこら106、コログ107という状況。 シナリオ自体は一本道で割とあっさ…

DQ10 - バトルルネッサンス

日記を書く習慣が抜けちゃうとなかなか復帰できないなあ…と。 そろそろ忘れかけだけど、TAで楽だった構成のメモ。 白、黄:戦戦道僧 白は範囲攻撃が強いが、磁界シールドを引いてひたすら殴る。 黄はロストスナイプとプラズマリムーバーがある弓どうぐ使いが…

DQ10 - バトルルネッサンス

昨日はメイン、今日はサブで超強い10戦をクリア。占い4人+アイテムなしでやったので、スキルブックは入手できた。 だいぶ慣れてきた感じがするので、忘れないうちにまとめ。 (デッキ) エンゼルは審判+戦車、魔王は死神+太陽+審判あたりがおすすめ。わ…

DQ10 - Sキラーマシン

以前は戦士盗賊道具僧侶で行っていたSキラーマシン、最近スパ構成というのを見かけるようになったので、サブで遊んでみた。 構成はスパ3僧侶。スパはバイキルショットが必須。HPは600弱でいいが、攻撃力系のアクセやマシン特効ベルト、宝珠により双竜打ちの…

DQ10 - 幻界の四諸侯強

あけましておめでとうございます。 長文を書く気がなかなか起きなくて日記をサボってますが、中の人はちゃんと生きてます。時々つぶやいてはいるので右下の方のTwitter欄をどうぞ。 さて、久々に真面目に(?)記事を書こうと思ったのは、このボスは仲間同士…

ペーパーマリオ カラースプラッシュ

クリア。 シナリオの進行が一本道でなく中心から色んな方向に広がっていくマップで、ステージ内のギミックも含めて構成的にはよかったかなと。よくバトル以外の要素で即死させられるけど、ちゃんとセーブポイント作ってあるし。 スーパーペーパーマリオの次…