ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

怠け者の研究日誌

9月12日

久しぶりの日記

気がついたら前回の更新から4か月。

ゲームしてなかったわけではないものの、日記を書こうという気が全然起きなかった。

理由としては

・昔ほどゲームをやり込まなくなった

ポケモンGOがメインになったことで、リアル世界のことは基本的に書かない方針だと書きにくかった

・一旦書く習慣が抜けてしまうとなかなか戻らない

といったところ。Twitterがなかったらもっと書いてたんだろうけどね。


とはいえ置いてあるだけで何も書かないのももったいないので、以前よりもゆるい感じで再開するかなと思ったり。

まあ主な読者は自分だから、何書いてもいいよねw

6月21日

スプラトゥーン

オフラインモードを最後までクリア。

ラスボスは非常に長かったが、戦い方は序盤からあまり変わらないので難しくはないという感じ。全体的にマリオギャラクシーっぽい感じがして、普通のアクションゲームとして見ればそれなりに面白かったかなという印象。

全体的に難易度が控えめで、マリオならクリア後のワールドが大量にあったんだろうけど、その部分はオンラインで代用ということなのかも。


オンラインの方はナワバリバトルだけをひたすらやり続けてランク20に到達。となると目標がなくなるので次はガチか…とか思って久しぶりに挑戦してみたが、全く勝負にならずに挫折。相手を倒すよりは人(じゃなくてイカ)がいないところを塗りまくる方が好きなんだけど、おかげでガチエリアを狙いに行っても死ぬばかりで何もできない。

とりあえずガチは最低のC-が自分の適正ランクだろうし、やってもモチベが下がるだけなので永久に封印。


対戦はバランスが取れれば面白いものの、現状はチーム分け時に実力差が考慮されているとは思えず、大差が付いてしまうことが多い。あと武器の種類とかも少しは考慮してほしい。今後更新があるとしたらマッチングやチーム分けのシステムの改善に期待したいところ。

6月7日

スプラトゥーン

周りで急に流行りだしたので、ちょっと釣られてみた。

試射会でそれなりに面白そうではあったけど、きっかけがないと手を出しにくかったのでちょうど良かった。


今のところランク10まで上がって、ポイントは稼げるが勝率は微妙、というか相手次第。

操作は試射会の時はジャイロを使っていて、試しに切るのも試してみたが、意外とジャイロの方が合っている気がしたので元に戻した。酔うけど…。


武器は初期装備のわかばシューターが使いやすかったが、ちょっと他のも試してみたいということで52ガロン(だっけ?)に変更。あまり細かい塗りができない代わりに射撃戦には強く、メガホンレーザーで遠距離の相手を叩けるのはステージによっては助かる。Bバスパークで中央の高台を取られたときとか。


フレンド合流も少しだけやったものの、人が集まりやすい時間はDQ10の方も忙しかったりするので、どちらを取るか悩ましい状況が続きそう。こっちも楽しいけど四諸侯も行きたい。

1月4日

スマブラWii U - amiibo

今さらながらamiiboを買ってきた。

とりあえずスマブラでよく使うヨッシーと、タッチ!カービィ スーパーレインボーとの連動目当てにカービィ。


まずはヨッシーをスマブラに読み込んで適当に育成。

要らないアイテムを食べさせていたら、すぐにお腹がいっぱいなので乱闘に連れて行けと言われて大乱闘へ。最初はCPレベル5にも簡単に飛ばされる弱さだったが、少しずつレベルが上がって強くなるのは確かに楽しいかも。というかこうでもしないと対戦回数や時間が稼げなそう。


1つのamiiboには1つのゲームのデータしか保存できないらしいので、とりあえずカービィはそのまま。しかしタッチ!カービィの情報を見る限りでは、読み取るだけでデータの保存は必要ないかも。


それにしてもamiiboっていうネーミング、やっぱりアミーボ・アモーレを連想してしまう。特にカービィだとw

12月31日

おおみそか

99999998ダメージ!

…じゃなくて(というか今さらこのネタ通じるのか?)、今年も終わりなので何となくまとめ的なものを書いてみる。


ポケモン:

ポケモンバンク解禁はされたものの、対戦は引退状態。気まぐれなので何かきっかけがあれば再開するかもしれないし、やっぱりしないかも。

とりあえず図鑑完成だけはしっかり。(ポケモンバンクにまとめて移動させただけだけど…。)あとは過去作のポケモンをバンクに避難させる作業を続けないと。


マリオ

マリオカート、ヨッシーNewアイランド、キノピオ隊長と、メインではないけど割と楽しめるものが多かった。ヨッシーやキノピオ隊長はクリアはしたものの中途半端なので、時間があればやっておきたいが、むしろ積み作業が増えていくw


カービィ:

トリプルデラックスとそのおまけ。対戦よりは1人でじっくり遊ぶ方が好きなので、結局カービィファイターズはやらなかった。

スーパー能力、ビッグバン吸い込みと派手で楽しい要素がシリーズの特徴になってきているので、次も期待したい。来年はまずタッチ!カービィの続編が出るらしく、DS版は曲のアレンジが良かったので今回も楽しみ。


ドラクエ:

今年はアストルティアで過ごしていた時間が長かった。知り合いにしてもそれ以外にしても、何かしら協力して進めるのは楽しい。

とはいえさすがにやり過ぎで他のゲームが圧迫されている気がするので、うまく調整できるようにしていきたい。難しそうだけど。


ゼル伝:

神々のトライフォース2は普通に楽しいゲームだと思っていた。…五月祭でRTAを見るまでは。バグ満載のプレイを見た後は思い出すだけで笑ってしまうゲームにw

ゼルダむそうは結局買ってない。というかその前に風のタクトクリアしてない。来年にはクリアできるといいな(


スマブラ:

真面目に練習して対戦するというよりは、何となく知り合いで集まって遊ぶのが楽しいゲーム。どこでも遊べる3DSの方が個人的には評価が高い。Wii U版はワールドスマッシュ消して亜空の使者2でも入れてくれればもっと評価できたんだけど…。

まあWii Uはサウンドテストが充実してるし、サントラももらえるから楽しみにしていよう。


そんなわけで相変わらずマイペースに1年終わりそうですが、見てくれてる方は来年もよろしくお願いします。

12月7日

スマブラWii U

相変わらずフィギュアやCD狙いでのんびり。

クレイジーサイドは1ミスで終了なので、復帰力の低いキャラは向いていない。また慣れているキャラでもけっこう事故るので、報酬の内容を確認しながら進めるようにしたい。CDについては報酬ストックから曲名が見られる。


フィギュアは基本フィギュアラッシュだろうけど、3DSでオールスタークリア時にもらえたもの(EX)も出るんだろうか。ショップを見たら並んでいたのでとりあえず買っておいた。


しかし今回のサウンドテスト、既に400曲とか越えてるけどどこまで増えるんだ?

12月6日

スマブラWii U

今日から、というか正確には昨日の深夜から開始。あらかじめダウンロードしておいたおかげで、更新データの受信は数分で終わった。


とりあえずキャラとステージは全部揃えて、クリアゲッターを埋めながら音楽やフィギュアなどを収集中。

音楽はオーダーのクレイジーサイドでけっこう出るが、5000Gは重いので、シンプルの報酬ルーレットで入場チケットを狙っていきたいところ。


あとはスマッシュアピールを見たりサウンドテストを聞いたりフィギュアを見たり、戦ってない時間は相変わらず多い。早くサントラCD(リアルの方)来ないかな。

11月1日

スマブラ3DS - シンプル

全キャラでクリアを達成。

ホンキ度6.0ぐらいがちょうどいい難易度で、慣れていないキャラでも(最後マスターハンドを選べば)問題なくクリアできる。

残るはホンキ度9.0のクリアだが、マスターコアの剣形態(マスターエッジズだっけ?)が非常に苦手で7.0もギリギリという状況。今までのようにコンティニュー連打で無理やりクリアすることができないので、できるレベルから地道に練習していくしかない。


オールスターの方は慣れているキャラなら「むずかしい」もクリアできるが、あまり使わないキャラは「ふつう」でも危ない。シンプルと違って1ミスで即終了なので、自滅やステージの仕掛けにも注意が必要。今日もちょっと進めようと思ったら、最終面でヘイホーカートに飛ばされて萎えた。フィギュアとクリアゲッター目当てなら気にせず「やさしい」でどんどん進めた方がいいのかも。


あとは対戦時間とか撃墜数とかもまだだったりする。フィールドスマッシュばかりやってた割には持ち込みアイテムとかも揃っていないし、3枚目のコンプはかなり遠い。というかハンマーなしでできるのかな…?

10月26日

TGAスマブラ会合

TGA(主にOB)で集まってスマブラ3DS会合。

多人数でのフィールドスマッシュは初めて遊んだが、カスタマイズパーツがかなり出やすく、必殺技集めが捗る。ルイージ、ヨッシー、ロボット、ピクミン&オリマーなど、普段よく使うキャラの技は一通りそろった。


しかし一人でやっているときと違って、ライバルからの妨害があるのは要注意。ドクロのスイッチ的なものを押すと、他のプレイヤーの近くに突然巨大なボム兵が出てきて爆発。油断するとあっという間にミスになってしまう。まあミスになってもパワーアップが減るだけで、カスタマイズパーツは落とさないから別にいいと言えばいいけど。


その後は普通に対戦(アイテムなし終点という自分にとっては滅多にやらないルールだけど)したり、カスタムありで自滅合戦したりと、気が付いたら6時間ほどプレイしていた。楽しかったけどさすがに疲れるw

しかしこういうのが誰かの家に行かなくても手軽にできるというのは、やっぱり画期的。果たしてWii U版は3DSに勝てるのか…?

10月25日

スマブラ3DS - クリアゲッター2枚目

クリアゲッターの中で通常の難易度と思われる2枚目をやっとコンプ。

時間がかかっていた要員はすれちがい大乱闘で、普通にすれ違うまで待って条件を達成しようとするとかなり時間がかかってしまう。しかし実は練習でもカウントされることが判明したため、一気にクリアできたという。


あとはMiiファイターつくりもサボっていたが、適当に8体作って終了。絶対8種類も使わないだろうなw

3枚目も半分以上は埋まったが、全キャラで〜する系は時間がかかって大変。Wii U版発売までに終わるのか?

10月9日

スマブラ3DS - フィールドスマッシュ

フィールドスマッシュをやっていたところ、特に集めてもいなかったピーチの必殺技が全部揃ったというお知らせが。デフォルトで揃っているパルテナとMiiファイターを除けばこれが初めてのコンプだから、残りは46キャラか…。


先は長そうだけど、カスタマイズパーツとかはWii Uの方に引き継げるかもしれないし、もう少し集めておこう。

9月20日

スマブラ3DS - ネット対戦

エンジョイ部屋のチーム戦やTGA内のフレンド対戦で練習。何となくキャラは毎回変えているが、アイテムとステージの影響がかなり大きいのでそれなりに勝てる。今回ギミックが激しいステージが多いのは気のせい?


今のところ使っているキャラはマリオ、ルイージ、ヨッシー、Mr.ゲーム&ウォッチ、トゥーンリンク、ダックハント、ロボット、ピクミン&オリマー、ネス、むらびと、パックマンあたり。移動性能が高めで落下速度がゆるやかなキャラが好みなのは変わらず。


よく見たらポケモンもカービィもいなかったし、キャラごとの個性を楽しみたいので、もっとレパートリーを増やしたいところ。

9月17日

スマブラ3DS - 全キャラ解放

クッパJr.が加わり、全49キャラが使えるようになった。アイスクライマー入れて50にしてあげれば良かったんでは…。


オールスターは難易度ふつうなら特に問題なくクリアできた。

あとクリアゲッター3枚目も出現。今回は2枚目コンプには程遠い状況だっので、単純にキャラ数や対戦回数で増えるのか。


対戦メインのゲームではあるけれど収集要素が気になってしまうので、今後も適当に対戦はしつつ、フィギュアとカスタマイズパーツを集めていきたい。フィールドスマッシュとフィギュアラッシュを往復するのが続きそう。

9月15日

スマブラ3DS - 3日目

キャラはドクターマリオとガノンドロフが出てあと1らしい。

カウント集を見てみると、起動時間のうちメニューやポーズを除いたプレイ時間が4割ほどしかなかった。フィギュアの説明を読んでたりサウンドテストを聞いていたりの時間が長いので、実際乱闘はあんまりしていない気がするw


一応少しは練習もしていて、結局今回もゲーム&ウォッチが合っている気がする。空中での制御がしやすいので、アイテムやステージの仕掛けを利用した戦いがしやすい。(←やっぱり正面から戦って勝つ気はない人)

9月14日

スマブラ3DS - 2日目

隠しキャラは増えたけどまだ全部ではなくて、相変わらずキャラやモードをしょっちゅう変えながら適当に遊んでいるので目立った進展がない。さすがにキャラが多すぎて、全部それなりに使えるようにするのは大変なので、練習するキャラを選ばないとダメかも。


Xではゲーム&ウォッチがメインだったけど、今回は使えるのか?(一応出てはいるがシンプル1回クリアしただけでよく分かってない。)