ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

怠け者の研究日誌

1月1日

隠しアイテムマップ

あけましておめでとうございます。


昨日やり残していたBW2隠しアイテムマップのまとめ作業が完了したので公開。

「ダウジングキング」のメダルを狙っている人以外は、アイテム別リストの方から欲しいアイテムを探してもらった方がいいと思います。


今回はジュエル系が隠しアイテムで全種類1個ずつ存在し(ただし「みずのジュエル」がブラック2、「ほのおのジュエル」がホワイト2限定)、進化の石も全種類、換金アイテムの「でかいきんのたま」「かおるキノコ」「おだんごしんじゅ」「すいせいのかけら」も配置されていた。


4色のかけらも6か所ずつに埋まっているし、個数を意識して作ってるんだろうな。その点で見るとドーピングアイテムが「ブロムヘキシン」だけ2個なのは怪しい。どこかで見落としているかもしれない。


そういえば2年前(BWのとき)もその年の内に終わらなくて2011年1月1日に完成させたりしていた。ゲームは進歩するけどプレイヤーは全く進歩がないw

11月4日

隠しアイテムマップ

また微妙に更新。


4番道路(ホワイト2)を調べてみたら隠しアイテムが5個あったので、ブラック2の方も再確認してみたら1個見落としていたことが判明。建物の隙間から下に行けることに気付いていなかった。

今回のイッシュ地方は入れることになかなか気付かない場所が多い気がする。(特にタチワキシティ。)単にアイテムを探すだけでなく、色々な発見があるのもマップ作りの楽しみ。


作り始めてみたら思ったより進んでいるけど、代わりにポケモン育成が進まなくなるという問題が…。

11月3日

隠しアイテムマップ

BW2隠しアイテムマップを更新。

2週間ぶり…の割にはそんなに増えてないけど。


クリア後に行けるエリア(スカイアローブリッジより先)では隠しアイテムも役に立つものが多い。特にポイントアップやポイントマックス、ふしぎなアメは確実に回収しておきたいところ。

クリア後の部分は極限DBのマップが未作成の場所も多いので、今後も優先的に調べていく予定。

10月21日

隠しアイテムマップ

まとめて更新しようとすると時間がかかるので、試しに少しだけ作って隠しアイテムマップを更新。

調べる場所は気分で適当に決めています。

次も気まぐれに更新すると思うので、あまり期待せずに待っていてください。

10月20日

BW2隠しアイテムマップ(仮)

BW2の隠しアイテムマップが未作成なので、BW2極限攻略データベースに書いてある情報をまとめてアイテム別リストを作りました。


BWと比べると、各種ジュエルと進化の石が追加されたのが特徴的。特にジュエルは今まで砂煙かPDWでランダム入手するしかなかったものが、必ず手に入るので覚えておくとよさそう。

しかし極限DBの情報には一部抜けがあるようなので、その辺りは後で自分で調べます。年末ぐらいには作れるかも…と思ったけど、ポケダンとWii Uで忙しくなるから早めに作り始めないとダメか。

5月6日

BWパーティ構成例

2か月前の続きを今さらになって更新。

1か月ほどポケナガに忙しくて、1か月ほど死んでいたので…。


あと例によって忘れていた日記のバックアップも追加。

3月と4月の容量の差が4倍ぐらいあったw

作り方が手抜きだったため過去の日記に不要なタグやコメントが大量に入っているので、それも少しずつ修正中。


今年はブラック・ホワイト2が出るから隠しアイテムマップも一応作る予定。もはや隠しアイテムの需要があるのか怪しいけど。

3月11日

BWパーティ構成例

ブラック・ホワイト パーティ構成例のページを更新しました。

実はまだ途中ですが…。


過去の日記からパーティ紹介を探し出すのに一苦労。やっと見つけても断片的な情報しか書いていないことも…。普段からもっと分かりやすく書いておけという話ですね。

主にトリプルやローテでまだ書けていないパーティが多いので、後でまた更新します。ポケナガが発売されたら時間がなくなって忘れそうなので、できればその前に。(←イッシュダブルのパーティを書いてから半年以上放置していた人)

3月6日

メンテナンス

3/21(水)にサイトの方のサーバーメンテナンスがあるらしいです。

まあ午前6時〜10時って誰も見てないとは思いますが一応お知らせ。


サイトの内容も相変わらず放置し過ぎなので、パーティ紹介のまとめぐらいは更新しよう。トリプルとローテのパーティは結構作ったし。

いつも週末になるたびに忘れているものの、今回はここに書いたから大丈夫…なはず。

8月21日

イッシュダブルのパーティ例

とりあえずまとめてみた。

改めて見てみると個々のパーティについてはあまり深く考察できていなかったが、多くのパーティを作って色々なポケモンを育てられたのは良かった。

イッシュダブルは意外なポケモンに活躍のチャンスがあったりするので、今回もまだ育てていないポケモンを考えてみたい。

1月3日

日記のコピー

html版の作成を2ヶ月以上忘れていたため作成。

メインでやっているゲームが切り替わるごとに作るつもりだったけど、他のゲームに手を出しながらもずっとBWをやっているので気付かなかった。

今後は時期で区切る方針に変えたので、1ヶ月ごとに作成していく予定。(←この人の言うことは信用できないけどね。)

1月1日

隠しアイテムマップ

ちょっと遅くなったが、一応完成した。

アイテムリストを作ってみたら、第4世代よりも「ふしぎなアメ」「ポイントアップ」などの貴重なアイテムが少なくなっていて残念。

まあ他の入手方法が増えているので、隠しアイテムにする必要がなくなったんだろうな。


さて、これからBWはどうしようか。

全最終形レベル100をやるつもりはないけど、組んでみたパーティの例とかをまとめてみようかな。あまり参考にならない気がするが…。

12月12日

隠しアイテムマップ

先週更新できなかった分を追加。

とりあえずクリア前の部分までは完成した。

残りは年末かな。

12月5日

隠しアイテムマップ

なんか中途半端な感じになってしまったが、とりあえず今までに作った部分を公開。

残り半分ぐらい…だと思う。


復活するアイテムがあるので、ついでに少し調べてみたが、「ちいさなキノコ」「しんじゅ」は復活するのに「おおきなキノコ」「おおきなしんじゅ」は復活しないことが分かった。


ちなみに時間がなくなった原因は、孵化乱数調整の新しい方法について調べていたから。

カセキで5Vが出る起動時刻を発見したので、これからは6Vも簡単に孵化できるはず。

9月12日

サイト更新

また久しぶりの更新になってしまった。

とりあえず、第4世代でやり残していたことを足した感じ。

パールとソウルシルバーのRTAガイドを作って、

レベル100計画を一応完成させた。

これで心置きなく第5世代に移れそうだ。何か見落としてるかもしれないが。

8月21日

ブログ公開

準備が完了したので公開。

(別に大したことはしていないが。)

サイトの方で使っている低レベルなスタイルシートに合わせるために、無駄に苦労してしまった。