ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

怠け者の研究日誌

3月27日

ゼルダの伝説BW

日記を書くのを忘れてはや2カ月。ゲームに忙しかっただけでちゃんと生きてますw


Switch発売からプレイ開始して、クリアしたのは4日後。

でもそこからも探索は全く終わる気配がなく、現在ほこら106、コログ107という状況。


シナリオ自体は一本道で割とあっさりだったけど、寄り道のボリュームがハンパなく、無限に遊べる。

本体を持ち寄って情報交換しながらやるのもまた楽しい。

Switchの今後に期待が持てる名作だった。


ちなみに略称はBoWやBotWが一般的みたいだけど、個人的にはBWが気に入っている。

だって炎と雷と氷の竜出てくるじゃん(

1月1日

トライフォース三銃士 - 魔窟クリア

あけましておめでとうございます。


最後のボスだけ積んでいた魔窟をクリア。

ボスは自由に動かせていると持たない感じだったので、正面から動きを止められるブーメラン酋長を選択。他の2つは弓と空気ツボにした。


最初のエリアは大して強い敵もいないが、ここで食らってしまうと後が辛いのでガケ越しに慎重に攻撃。

次のエリアは空気ツボがメイン。アモスに乗っている敵もすぐ落とせるし、高台から爆弾を投げてくる敵は斜め下から吹き飛ばせばそのまま崖に落ちる。他の敵も下の方に追い詰めて吹き飛ばせばいい。味方を飛ばさないように注意。


三番目のエリア、前半は鉄球を振り回してくる敵が危険だが、遠くから弓で攻撃すれば大丈夫。後半はブーメラン酋長で攻撃するが、2匹いるうちは片方に気を取られてもう片方に攻撃されることが多いので注意。1匹倒せばあとは消化試合。倒したらしっかりハートを回復しておく。


ボスは使ってくる武器が固定ではなく、おそらくこちらの選んだ武器によって変わる。今回は空気ツボ、アームショット、爆弾という構成だった。この中で爆弾が文字通りの地雷で、設置された爆弾の周囲には敵も近づけないため、敵の行動範囲が大きく制限される。そのため爆弾の敵はあえて残し、他の2体を狙うといい。ブーメランが当たると短時間だが敵が止まってくれるので、うまく行けば連続で攻撃できるが、あくまで回避優先で。最後に爆弾だけになれば、まともな遠距離攻撃ができないので正面から殴り放題。


クリアすると鬼神のよろいが手に入る。4方向に剣ビーム発射と見た目は楽しいが、実用性はどうなんだろう?というか魔窟をクリアできた時点で、この服が活躍する場はあるのだろうか…?

12月19日

トライフォース三銃士

今さらだけど魔窟をやってきた。

5階クリアごとに妖精が補充される仕様だが、ハートの回復箇所が限られるため、ちょうど妖精を使ってギリギリクリアとなることが多い。地下35階までは連続で行けたが、38階の敵にかなり苦戦。何度かやり直してそこは突破したものの、最後のボスもかなり手強い感じだった。マネびとプレイだと3対1で追われるからな…。


なお35階までにも結構危ない場面はあったので1つだけコツを書いておくと、敵を無理に倒そうとするのではなく、崖から突き落とすことを意識すると楽になる。空気ツボが非常に強力な武器になるので覚えておきたい。

10月31日

トライフォース三銃士

初回クリアまで。


後半に進むにつれてマッチング状況は悪化し、1ステージでもクリアできればいい方という。全くゲームとして成立してないぞこれ…ということで、諦めて1人クリアを目指すことに。


1人で3役をこなす必要があるので面倒ではあるものの、操作していないマネびとは穴に落ちる以外ではダメージを受けないため、みんなでまとめてダメージを受けるような状況よりはずっと楽。ボス戦こそ1人でやるべき。


最終ステージも中ボスラッシュな感じなので、1人で貫通ブーメラン無双。ブーメラン酋長は非常に強力なのでおすすめ。ただし最終戦では全く役に立たないため、自力で頑張るしかない。3段階目でかなり苦戦しまだあるのか…と思ったが、最後は攻撃が激しい系ではなかったので、ハート1個を残してギリギリクリア。


野良でマッチングするゲームって最初の方は素直に楽しめるけど、難易度が上がってくると失敗が増えるだけでなく、切断が増えてまともに機能しなくなるのが深刻な問題。パーティが強制解散されてもブラックリストに入れられる機能が必要だったと思う。ゲーム自体は面白かったので残念なところ。

10月30日

トライフォース三銃士

要塞エリアまでクリア。中間地点は越えたか。


最初の挑戦(昨日)では割といいメンバーと組めて一気に最後まで進めたのだが、ボス戦でゲームオーバー。深夜だったためやむなく離脱。


今日はリベンジしてみたものの、なかなか息の合うメンバーと組めずに苦戦した。1人は大丈夫なんだけど、もう1人が…というパターンが多くて辛い。明らかに悪意があるやつはブラックリストに入れれば済むが、単純に分かってないだけで協力する意思のある人は何とかしてあげたいしな…。


とはいえ何度もやっているうちに、比較的上手いメンバーに当たって何とか突破。トーテムの時は回避が苦手そうな人を下にしないように誘導するのがポイント。

最初に自分の希望でボス戦に行ってしまったので、他の人がまだと思われるエリアを手伝って終了。


協力がうまく行く時は楽しいのでまだモチベは高い状態だし、後半のエリアも頑張りたいが、どうしても不安が残る。あのボス戦を抜けた人としか当たらないはずだから、少しは状況が良くなると思いたい。

10月25日

トライフォース三銃士

ポケダン終わって3DS枠が空いたけど、DQ8(一応竜神王までは倒した)を再開するのも微妙だったので購入。


とりあえず町の人のキャラの濃さに笑った後、いきなりインターネット協力プレイに突撃。最初のエリアということもあって、何回か妖精で復活することはあったものの、無事にクリアすることができた。


8種類のアイコンだけで割とコミュニケーションは取れるし、やっぱり協力してボスを倒せたときは楽しい。(ルイージマンション2の時はメッセージ4つだけでもできていたし。)自分には対戦より協力が合っているし、当たりだった気がする。難易度が上がった時が心配だけど、今はうまく行くことを祈るだけだな。

3月14日

ゼルダ無双 - レジェンドモードクリア

シナリオを最後までクリア。(難易度は普通で。)


ストーリーの途中で時のオカリナ、トワイライトプリンセス、スカイウォードソードのそれぞれの世界で冒険が進むところがあり、過去作をやっていると楽しめる内容になっている。キャラの個性がよく出ていた感じ。

また終盤は悪役の方を操作してストーリーを進めることになり、変化があって面白かった。

そしていつも通りラスボスはガノンドロフ。攻撃力が高くて厳しかったものの、魔力解放や必殺技、薬を駆使して何とか突破。


これからは他のモードや「難しい」以上のクリアなどを進めていく方針になりそう。ボリュームはかなりありそうなので、どこまでやるかは他のゲームとの兼ね合い次第。

3月1日

ゼルダ無双

昨日まんさくさん宅でDQヒーローズを見てきてもう少しやってみたくなったものの、本体から買うほどのモチベはなかったので、Wii Uでできるゼルダ無双を開始。

とりあえずシナリオが3つの世界に分岐するところまで進めた。


宝箱から新しいアイテムが手に入って、それがボスの弱点になっているのはいつも通り。しかし一度制圧した砦なども時間が経つと再び取られてしまい、行ったり戻ったりして戦わなければならないのが慣れないので難しい。

あとは攻撃のアクションが弱攻撃連打になりがちなので、もう少し効果的なダメージの与え方を覚えないと敵を倒すのが間に合わなくなる。


1つの面をクリアするのに30分ぐらいかかる(しかもその間ほとんど気が抜けるタイミングがない)ので、けっこう疲れるし、無理して一気にやろうとしない方が良さそう。DQ10バージョンアップ後のプレイの合間に少しずつ進めたい。

7月5日

風のタクトHD - 快速の帆

移動が面倒で永久に進まなそうだったので、入手方法を調べて取りに行くことに。クリアまでは情報見ないつもりだったが仕方ない。


入手方法はタウラ島のオークションで、会場への出入りを十数回繰り返してやっと出現。残り5秒と言われるまで待機し、最後に20ルピーほど高めに入札することで落札できた。明らかに必須なアイテムなのに入手が運ゲーなのは良くない。


その後は竜巻の敵を倒してワープできるようになり、炎と氷の弓矢、パワーリストを入手。これで一気に進…まなかった(←また酔った)

4月5日

風のタクトHD

妹を救出してテトラの正体が判明したところまで。

ゼルダ姫と分かった瞬間に性格まで変わったように見えるのは気のせいか?


相変わらず3D酔いにより長時間のプレイはできないため、船での移動にかかる時間が非常にもったいない。

速さ2倍になる帆はいつになったら手に入るのか…。

3月29日

風のタクトHD

何ヵ月前か忘れてしまうぐらい久しぶりに起動。

神の塔の途中で、像を連れていくところ(2個目)で詰まっていた。


1時間ほど悩んだ後、像を遠隔操作できることにやっと気付いて解決。

中ボスを倒して弓を手に入れ、2個目の像を無事に連れていくことができた。


…が、ここまでさんざん迷ったせいで3D酔いが限界になり中断。

相変わらず長時間プレイするのは難しいようなので、小まめに起動しないとクリアできなそうだな。

3月25日

神々のトライフォース2

残っていたハードモードのラスボス戦をクリア。


青い服、マスターソードLv2、ハート16個ぐらいと何とも中途半端な状態で戦ったので、ラスボスの攻撃3発(強い攻撃では2発)で倒されてしまう。ビンは5個なので青い薬2と妖精3にしてみたが、これでも通常攻撃を受けられる回数は9回。そのため回避を最優先にして戦うことに。


とりあえず敵が見えたらまず距離を保ち、なぎ払ってきたらすぐ近付いて攻撃。突きの場合は反時計回りに動くと攻撃はしやすくなるが、回避は時計回りの方がしやすかった。特に強力な突きの場合は時計回りに動いて回避した方が良さそう。


後半戦は倒し方が分かっているのでそんなに大変ではない。(思い出すまで何度か死んだけど。)敵が壁から出てきて攻撃したあと、炎が来る前に素早く壁に隠れるのがポイント。攻撃する時点で安全な位置(壁の角の部分)に近付いているようにしたい。


ダメージの大きさにビビっていたものの、ちゃんと練習すれば大して時間はかからなかったのか…。

2月4日

神々のトライフォース2

カービィコンプリート後に少しずつ進めていたハードモード、7人の賢者を助け出すところまで進んだ。

ゲームオーバーはほとんどなかったが、ボス戦は青い服でも被ダメージが大きく、妖精には何度もお世話になる。


通常モードは普通にクリアしただけだったので、ハードで初めてマザーマイマイに会ったり、痛快バトル道場を見つけるなど新しい発見もあった。

あと「ミンナニハ ナイショダヨ」のネタがやたらと使われている気が。


クリアは近そうだけど、明後日にはドラクエモンスターズ2が出るからまた中断になりそう。

そもそもラスボスに勝てるんだろうか?

1月9日

神々のトライフォース2

ハードモードを少しずつ進行中。

水のほこらとはぐれ者の村をクリアし、闇の神殿を一旦抜けてマスターソードをレベル2にしたところ。


さすがに青い服を入手してハートも増えてきたので、しょっちゅうゲームオーバーになるようなことはなくなった。とはいえ油断するとどんどんハートが減っていくので、妖精は欠かさず持ち歩いておきたい。

ビンは多分4個(カカリコ村の店、手紙の入った瓶、ロウラルの空き家、ルピー妖精)で、ルピー妖精の1個以外はそれなりに早い段階で入手できるはず。


ラスボスが相当きつそうだけど、それ以上に大きな問題はカービィトリプルデラックスが近くて中断せざるを得ないことだったりする。

1月4日

神々のトライフォース2

ハードモードに挑戦中。


敵が強くなるとはいっても序盤は大丈夫だろう…なんて思っていたら、その辺のザコに当たっただけでハート2個分のダメージ。最大値は3だったので、2発食らうだけでゲームオーバーという。ちなみにダンジョンで鉄球や矢に当たった時のダメージも2になっており、どうやらダメージはハート2個分が基本になっているらしい。


最初のユガ戦は矢を使うことを忘れて死んだりした(この前クリアしたばかりなのに)が、そこまで難しくなかった。

しかしヘラの塔はボス戦がかなりの難関で、ハート4つの状態ではボスに1回当たっただけで即死してしまう。しかもボスの動きが不規則で、ダメージを受けずに勝つことはけっこう難しい。妖精は必ず連れて行くべき。

ステージから落下した時のダメージだけはハート0.5個のままなので、風の館のボスは簡単だった。(中ボスで何回か死んだけど。)こっちを先にクリアするべきだったかも。


その後ブーメランを借りてはハイラル城に突撃して死亡を繰り返し、何とかロウラルまでは到達。一刻も早く青い服が欲しいのと、アイテムを借りるのではなく買い取りたい。


そういえば何も考えずに日記書いてたけど、年が明けてましたね。あけましておめでとうございます(遅)