Hatena::ブログ(Diary)

namakemono41の雑談

2015-07-26

今年の27時間

今年の27時間。見たり見なかったり…。

最初のスマップとの水泳大会…。


去年からの違和感がぬぐえない。

と…いうより,今年特に違和感があった。


今年はスマップもメインではないから,お祭り気分だったと思う。

わざと吾郎さんをプールに2回も落としたり,吾郎さんを出し惜しみ

して楽しませてくれたり。吾郎さん頑張ってたな。


そんなスマップをよそに,芸人のみなさんの真剣なこと…。

ここに去年からの違和感がある。

いや,真剣にすることはいいことだと思う。

だけど…芸人の皆さんがお笑いなしでって。芸人だよね?

2015-07-15

安全保障法案

ナマケモノ,ご飯を食べながら国会を見た。


安倍政権もさぁ,国民への説明不足を認めるなら時間をとろうよ。

そんで野党…。説明不足を指摘するなら,説明されるような質疑を

して欲しいよ。反対!説明不足!だけでしょ?

せめてさぁ〜,こうやって日本を守ることもできる,こうやったら

世界で自衛隊が働きやすく安全も保障されるとか具体的なことを

対案もって反対しようよ。維新はしたみたいだけど。


与党がしていることも,野党がしていることもいい大人がすることじゃない。

2015-06-21

日本を守るって

最近,「日本を守る」守り方のお話がたくさん。


日本はたくさんのことから,守らないといけない。

経済とか,戦争の脅威とか,サイバーテロとか,たくさん。


ナマケモノはテレビで与党が言っていることも,野党が言っていることも

物足りない。


日本は憲法がある。それは「平和憲法」と呼ばれ,理想が書いている。

その理想は第二次世界大戦という大きな戦争が終わり,これから平和な

世界が訪れることが前提なんだと,世界の中であの当時の日本は子供で

世界は大人の集まりだと,だから日本がこの憲法を守って大人になれば

世界平和が守れる…という敗戦国日本にすべての責任を負わせた憲法


断っておくけど,ナマケモノ憲法は好き。とてもきれいで,世界に

誇れるものだと思っている。


だけど,果たして子供は日本だけだったのか。

そして,日本をどう守るべきなのか。

もっと,現実を見据えて「アメリカと約束したから」とか,

与党が言うからすべて反対!」みたいな子供の喧嘩のような政治を

してないで,しっかりと考えてほしい。

2015-05-20

大阪都構想否決

結果がでましたねぇ〜。

僅差の反対多数…。

これは,どっちが勝ったのか,負けたのか…。

橋下市長は任期満了をもって政界引退らしいけど。


まだまだ,議論がたりなかったんじゃないかな。

推進派は「府と市が別々だからダメ!」っていう結果ありきで

話を進め,反対派は「都構想なんかとんでもない!」っていう発想

ありきで話を進めたのかな〜って。


もっと現状でできる改革をやりつくしてからの「都構想」なら,

理解も想像も有権者の方々もできたんじゃないかな。

2015-05-15

寝ても寝ても

最近,ナマケモノは寝ても寝ても眠い。


ネットとかに書いているように,耐えられないほど日中眠いと

いうわけではないのだが。


年には勝てないので,疲れが残る。

カラスの行水のお風呂に少し長めに入ってみようかな。