終戦記念日

15日は終戦記念日でした。
そして今の日本が生まれた日でもあります。


終戦記念日はその当時の日本がやってしまった過ちを認め,
その過ちを繰り返さないために何ができるか,国民一人ひとりが
考える日だとナマケモノは思う。


戦争は勝ったほうが正しくて,負けたほうが間違っていると思われ
やすい。歴史は常に勝者の論理で作られている。


では,日本があの戦争で勝っていたら…,あの当時の日本が行った
ことは正しいと言えるのか?
答えは「否」。


では,侵略を行い植民地化を進めていたのは日本だけなのか?
それも答えは「否」である。


戦勝国(一応,中国も含め)は不問であり,現代においても力の論理
で侵略をしている国もある。


この現実はあの戦争から日本を含めた世界はいったい何を学んだの
だろう。