似非技術者は家族諸共滅んでください

「このRUPD$_というテーブルはなんですか?」
っと、別システムのDB設計者に聞かれた。


このテーブルは何ですか?・・ねぇ・・・。
中身を見れば解るんだけどなあ・・・。


侮蔑を込めて
「あのー。自分で調べてみました?」
と言ってみたら


「すみません・・」


っときた。


えー。
「中身見たけどよくわからないんです」とか
「ググってみたけど有益な情報がないんです」とか
「マニュアル覗いたんですけど載ってないんです」とか
いろいろあっただろうに、「なんだこれ?」っと思った瞬間に
脊髄反射で聞いてくるという・・。


これで、32歳DBエンジニア妻子持ちか・・。
ひでえなぁ・・・。ガッカリする。こういう人がいると。
しかも、彼、この世界、俺より長いのになぁ。


あ、俺、子供はいません。はい。