Hatena::ブログ(Diary)

生肉さんが暇潰し

10月10日 2010年

「デッドライジング2」 今日も娘のためにスタコラサッサ

f:id:namaniku206:20090602202724j:image

ロメロ爺サイドからケチをつけられちゃったとか何とかで、続編の制作がアホほど遅くなってしまった本作。「あー、ようやっとできたのね!」っと、喜んでいたのですが・・・。

ヌルい。ヌルいぞ!!そして鬱陶しいぞ!!!

ZOMBREXが鬱陶しい

主人公チャックさんの娘は、ゾンビ菌に感染してしまっているため24時間毎にZOMBREXというゾンビ化を押さえるクスリを打たなくてはならない。これが非常に鬱陶しい。しかも、ZOMBREXは簡単には手に入らない。「サイレン」アーカイブやら有名国産RPGのコインのように「え?そこにあんの?」という場所に落ちていたり、アホほど高い値段(後半は金余りまくりなので気にならないが)で買うしかない。しかも、一度ZOMBREXの入手場所を覚えてしまえば、2週目からは本当に鬱陶しいイベントでしかないという始末。

サイコがヌルイ

単純にヌルい。「人間が一番怖い」という発想の元に、極限状態によりキチガイ化したサイコ野郎が色々と邪魔をしてくる(別に無視もできるが)のもウリの本作。しかし、これが弱いんだ。ビックリする。ラスボスOver Timeじゃない方)に至っては、ライフルチョコチョコ撃つだけで倒せてしまう。また、キャラも弱い。前作のスーパーのオッサンくらいブッとんだキャラがいないのも厳しい。


他、前作の後半、信じられないようなゾンビの群れの中を突っ切らなくてはならないイベントなんかもあったのだが、今作はそういった絶望感が希薄で、なんだか親子で楽しいベガス旅行をしているだけみたいなゲームになっていて残念。オチになるアウトブレイクの原因も、B級としても今更感あふれるものである。自分日用品を組み合わせて武器を作れたり、ユルユル規制による人体破壊描写や何故か強調されまくるオッパイ等は愉快なのだが、肝心の内容ががなぁ・・・。

10月03日 2010年

生ゴミに出してください。

「Necromantia」というパッと観、ヘルレイザーチックな映画を観たのだが、これがビックリするほどつまらなく、ガックリ。映画も当たらなければ、お仕事もなんだかイマイチ写真は随分前に公園で見かけたマネキンの生首。本件と関係はない。

f:id:namaniku206:20080101133159j:image:w200

今の現場には、2年目も暮れようとしている2009年度の新人が2名いるのだが、これが2名ともビックリするほど、様子がおかしい。俺もオカシイが、ブッチギリで彼らは様子がおかしい。今日は、その様子のおかしい2名の内、もう障害者レベルのSクンについての話そう。

先日、このような事があった。

Sクンの席から少しはなれた場所の電話が鳴った。Sクンはイソイソと受話器を上げて応対している。「あー、アホでも電話くらいは取れるんだなぁ」っと思い。僕は自分仕事淡々とこなしていた。

5分はたっただろうか?少し遠くにいるSクンを見ると、まだ受話器をもって何かしている。が、会話している様子がない。何か問題でも起きたのだろうか?っと声をかけてみる。


俺「なになに?どうした?誰から電話?」

S「いやちょっと」

俺「だから誰から?」

S「いやちょっとわかんないです?」

俺「あ゛?」

S「何も聞こえないんです」

俺「・・・切れよ。」


5分以上も無言の電話に付き合っていたのだ。自分も無言で。Sクンは、よく言い訳

すみませんテンパリってわからなくなりました!」

と抜かす。彼は予想外の事象が発生すると、完全に思考をストップさせてしまうのだ。この電話の件は”受話器を取ると音が聞こえるはずの電話から音が聞こえなかった”ための完全思考停止なのだ。また、1つ以上の問題を処理しきれない。たとえばこうだ。


俺「これさ、Xの場合は1で、Yの場合は2なんだよね」

S「はい!わかりました!」

俺「じゃぁ、確認しようか?Yの場合はなんだけ?」

S「2です!」

俺「じゃぁ、Xは?」

S「3です!」

俺「・・・ちげぇよ。」

S「すみませんテンパリました!」

俺「どこがテンパってんだよ・・・。」


返事は良い。大きな声でハキハキと。しかし、まっっったく言われたことを理解していない。例えばこうだ。


俺「Xの時は、どうするんだっけ?」

S「1の事をします」

俺「ほんとに?ほんとうに1なの?」

S「・・いや、すみません。2です!」

俺「あれれえ?ほんとうに2?大丈夫?」

S「・・いや、すみません。1です!」

俺「ほんとに?ほんとうに1なの?判って言ってる?」

S「・・いや、すみません。判ってません。」


っとまぁ、こんな感じである。こんなのを構い続けて1年。

最初は、「ウチのチームの指導の仕方が悪いのか?」っと本気で悩み。色々試行錯誤してきたが、まったく変化がない。Sは、メールコピペすらでき無い。(今から、送信して欲しい文章を君の端末にメッセンジャで送るから、それをコピペしてメールを送ってくれと頼むと、なぜかバッキバキに改変されたメールを送ったりするのだ。もちろん改変の理由は「すみませんテンパリました!」だ。)

もう勘弁してくれと、「仕事を教えるとかそういうレベルじゃねぇッス!」上司に泣きつき、彼は近々中に、どこかにドナドナされるらしい。

完全に「ゆとり」がどうのこうのとかいうレベルじゃないと思うんだよね。彼。なんでこんなの雇ったのかさっぱり判らないのだが・・・。

ちなみに2010年度の新人さんの1人は”日本語が話せない”らしい。ウチ、結構な応募がある会社なのに、なぜそんな人を雇ったのか、これまた疑問である。

05月28日 2010年

namaniku2062010-05-28

愛のむきだし

ホラーじゃないので、こっち側で。ゆるーい感想をば・・・。


園子温監督の映画は、いっつも後半になると抽象的になりすぎて、深く考えないでみていると、観ている方は完全に置いて行かれてしまい、受ける印象はめんどくさくなって投げ出し感じしか残らず、「はい、残りは好きに解釈すればいいよ」みたいになってしまっているのが多い。


そんなわけで、敬遠していた本作。やっと観る気が起きたので観てみました。


本作、意外と普通の映画。しかも280分の長尺のクセに、カットして良いシーンは無い。(あえて言うなら、AV男優の件くらいか)これがビックリ最初に4時間と聞いたときには「まーた、ダラダラしてんだろうなぁ」っと思っていたのだが、見事裏切られた。しかも、何も考えなくて良い。アクロバット盗撮のあたりから「あ、これは考えなくても大丈夫そうだ」っと、良いフラグが立つ。

長尺映画が苦手なウチの嫁さんも大喜びで最後まで観ていたようなので、話もまぁ面白い方なんでしょう。


以下、感想の断片

  • 「あぁ、そう言えばまだタイトル出てなかったっけ?」
  • 安藤さくらの太った奥田英二が女装したような悪人面はすばらしい。
  • ヨーコの肌が汚い。ユウが綺麗すぎるのか。
  • 渡部篤郎は、永遠に渡部篤郎なんだな。
  • ゼロ教会洗脳の件は、新堂冬樹の「カリスマ」を思い出した。読んだ方が良いぞあの小説は。
  • カトリックは、カトリック。クリスチャンはプロテスタントだろ。
  • 精神病院はオモチャといえども刀は持ち込み禁止です。
  • 特殊効果はいつもの西村映造。相変わらず良い仕事してます。
  • 色々突っ込みどころは多いが、今だパワーで280分押し切れる勢いがあるのは素晴らしいと思う。

05月25日 2010年

知らない人たちに会う

土曜日の話。

僕は、基本的に出不精で人見知りをするので、知らない人に会うのが得意ではない。

いや、正直なことろ、いろいろな人に会ってみたいとは思うのだが、初対面の人とはまともに話すことができず「あぁ、また話せなかったなぁ」っと、家で体育座りをするのが常という、福満しげゆきみたいな人間なのです。しかし、関東に出てきて6年、決定的に友達が少ないので、ここは一つ頑張ってみようと。

そんなわけで、「すきなものだけでいいです」のアガサさんが、文学フリマのために岡山から上京される際に開催されるという、罪山罰太郎さん、カトキチさん、フモさん、paseyoさん、doyさん、トラネコさんとビックリするメンツが揃う場、「人妻をみんなで愛でる会」に参加してきた。

しかし「愛でる会」は、夕方から渋谷で開催とのことで、一日暇だった僕はシアターNで「戦闘少女」の初日初回を見に行くことする。

ついったーを観ていたら、アガサさんも早朝にノーブラで上京し、同じ「戦闘少女」の初日初回を観る段取りであるようだった。

しかし、ここで

「一緒に観ましょう!ふひひ!」

などと、いきなりメールを送ったら、「なにこのひとこわい」とか思われそうなので、「たぶん、アガサさんの後ろにいます」などと、取り返しのつかない呟きを残し、鑑賞に入る。

ラッキーなことに、上映前、井口監督が現れ舞台挨拶をしてくださった。さらに鑑賞後、無事アガサさんと挨拶をすませ、ロビーを彷徨く井口監督に特攻。握手&写真を撮ってもらう。緊張で手がちょっとだけプルプルしていたのは秘密だ。


「うん、たまには早起きもいいもんですな。ふひひ。」とか思う。


この後、アガサさんは高円寺の豆魚雷に行く用事があるとのこと。メガネの人妻とデートできるなんて滅多にある機会ではないので、邪魔じゃないだろうか?っと思いつつ同行させてもらう。


「やっぱり、たまには早起きもいいもんですな。ふひひ。」とか思う。


道中、なんだか沢山話したいことがあったはずなのだが、「津山で、30人殺しの話とか御法度なんですかね?」などと、どうしようもない話をしていたような気がする。すんませんすんません。

豆魚雷では、僕も前から気になっていたケサランパサラン謹製のリビングデッドシリーズフィギュアが置いてあり、危うく買いそうになる。しかし、我が嫁から


「あんた、私がパートに出ている間、人妻とデートしたあげく無駄遣いしてきやがったか!」


とか怒られそうなので、なんとか物欲を抑える。傍らではランランと目を輝かせたアガサさんが、バブのフィギュアやらをワッシワッシとご購入。なんというか、人がランランと買い物をしている姿を見るのも良いモンだなぁっと思う。

そんなこんなでお時間となり「人妻を愛でる会」が始まった。

結構緊張していたので、これがまた何を話したか覚えていない。自分からは「僕はブルーレイのパッキパキの画質が好きじゃないんす」とか「ウチのマンションの向かいが精神病院なので」とか「酔っぱらってウンコ漏らした話」とかしていたように思える。

「ゴタールが・・・」という話が始まったときは、僕は本格的に場違いな場所に居るのではなかろか?っと思ったりもしたが、罰山さんのTENGAの話でちょっと落ちついた記憶がある。それは翌日、TENGAをポチッたことからも明らかであろう。

また、フモさんが「ナマニクは、ジョニー・デップに似てるな!」っと連呼されていたが、嫁にいったら「んなわけねぇだろ」っと一蹴りされました。

みんな暖かい優しい良い人たちで良かった。また会えればいいなと思う。

結局話せなかったことがいろいろあったので次の機会のためにメモっておく。

  • 罰山さんが着ていた「14」Tシャツだが、僕は間違いなくドラゴンファンタジーゲームブックは8巻まで遊んでいた記憶がある
  • ギャスパー・ノエが好き・嫌いの話があったが、じゃぁ、ミヒャエル・ハネケあたりはどうなんですかとか。あ、僕はハネケは大好きですが、ノエは嫌いです。
  • 僕は「2001年宇宙の旅」を最後まで観ることができない。どうあがいても寝てしまう。
  • AntiChristですが、ウィレム・デフォーのチンコをシャルロット・ゲンスプールがしごいたら真っ赤な血がどぴゅどぴゅでる映画なのでどう何を書いて良いのかさっぱりわからないのです。どうしたらいいですか?

03月02日 2009年

今週の買い物

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)

やり始めなので。近々仕事でも使ってみる予定

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

ひとまず押さえておく。

Invaders Must Die

Invaders Must Die

思った以上に良くてビックリ。カニが好きではないので。

[asin:B001TP6N3I:detail]

Play Asiaで$45くらい。Halo Warsは積んでこっちやってます。