SF映画ベストテン 〜ナマニクの場合〜

ワッシュさん(id:washburn1975)の恒例行事、今年は
SF映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 〜SF映画ベストテン〜
とのことで、参加します。
毎年の事ながら順不同です。俺の偏った映画鑑賞遍歴から選んだので当たり前だけど、お先真っ暗な作品かつ70年代末〜80年代初頭に集中してます。最近の作品はアナログ部分が少なくて作り手の個性が出にくいせいか、見てもすぐ忘れちゃうんだよなぁ。

エイリアン(1979)

劇場公開版の方が好きです。エイリアンの造形も一番好きかなぁ。2はドンパチ映画であって、SF映画としてどうなの?と思ってる。3は冗長、4はかなり理想的な構成なんだけど、ブラックジョークが過ぎる。

続・猿の惑星(1970)

無印ではなく、「続」の方。地底人がコバルト爆弾を崇めてるとか、マジでセンス・オブ・ワンダー。冷戦時代が熱いぜ!

イベント・ホライゾン (1997)

次元の彼方を描いたSFとしては、かなり良い線いってると思うんですね。グロいし。お気に入りです。

遊星からの物体X(1982)

SFっつたらお前、宇宙人の侵略だろうが!それにしたって「影が行く」読んだことはある人はわかると思うけど、どうやったらあの小説から本作に出てくるようなバケモンが想像できるのかと。

SF/ボディ・スナッチャー(1978)

もっすごい絶望感が素敵。俺だったら自ら望んで、速攻で寝ちゃうね。

アウトランド(1981)

宇宙のブラック企業ショーン・コネリーがどうにかするって、素敵やん?この映画は、もうちょっと言及される機会が増えてもいいんじゃないかなあ・・・・。

宇宙からのツタンカーメン(1982)

突飛なアイディアで勝負してくる低予算SFって大好き。これは日曜洋画劇場の思い出補正もあるんですけど、大好きな映画。ジェイムズ・カレンのB級味もいい。

ギャラクシー・オブ・テラー 恐怖の惑星(1981)

日曜洋画劇場補正に続き、こちらはビデオバブルの思い出補正入り。コーマン帝国関連作としてはかなり秀逸。ツヤツヤのロバート・イングランドの悪人顔とか堪らん。プロダクト・デザインにジェームズ・キャメロンだし、ナメんなよ。

ダーク・シティ(1998)

ほぼ同時期のマトリックスとどっちにしようかまよったんだけど、マトリックスは根底に流れる変な思想が気持ち悪いし、玉避けてる画しか思い出せなかった。それに比べてこっちはジェニファー・コネリーが可愛いし、ジェニファー・コネリーが可愛いし、ジェニファー・コネリーが可愛いから。

時計じかけのオレンジ(1971)

僕にとってこの映画は、いつまで経っても近未来。この先10年くらいは、まだ近未来じゃないですかね。

以下、検討中に思いついた作品。
スターシップ・トゥルーパーズ、第5惑星、未来世界ブラジル、バトルランナーミミック、レポマン、ソイレント・グリーン、ブレードランナー、ハロウィン3、華氏451スキャナーズブラックホールサイレント・ランニング
それからスターウォーズは元から検討対象に入ってません。告白するとアレ、何が面白いのかさっぱりわかんないんですよ・・・EP1,2,3,4,5,6どれ見ても途中で寝ちゃう。

以上でした。