ヒトコトヒトゴトヒトリゴト。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-13 「三国志 第二部・長江燃ゆ!」原画スタッフリスト

[][] 02:36

三国志 第一部・英雄たちの夜明け」「三国志 第二部・長江燃ゆ!」を作業片手間視聴しました。

マンガだったら「つのだじろう」か「さいとう・たかを」辺りを連想させる渋いキャラデザイン。

話題作りとゆー側面もあっての渡哲也(曹操孟徳)という大物俳優を声優起用なのだろうけど、それにしたってギラギラとした野心を包み隠さない様な芝居を見せたかと思えば、人間臭く命乞いしたり、恰も

「声優は『役者』の一部」

との大塚周夫の言葉を思い起こされるかの様な名演。

他にも、あおい輝彦が「矢吹丈」という固定概念を払いのけてくれたかと思えば、青野武が「ジャイアントロボ 地球が制止する日」ばりにノリノリに張った声芝居をしてくれてるわ、そもそもこちらが元祖「英雄伝説」なのだからと言わんばかりな洋画吹替ベテラン勢揃いなキャスティングに説得力満載。

そして、1部冒頭から大量の馬、馬、馬。馬作画!! ウマ越!!(注:参加していません)

f:id:namasutenohito:20100213205628j:image

画像は1部冒頭、大将らしき武将が一発の弓矢で狙撃され、混乱する黄巾賊の図。

ンもぉこの時点で馬が個別にアタフタと大将を取り囲むんだけど『何をドォしたらイイの?』 ってな混乱っぷりが表現される様に動いていまして、パッケージ表記を引用するに「SPECTACLE ANIMATION」と自称しているだけの、イヤらしく言い換えれば「金掛かってまっせ、ダンナ?」っちゅー感と、三国志知識に乏しい自分としては血みどろ&首チョンパまみれのヴァイオレンス*1総集編映画*2として全編コレ死角無しってな有様で、結果的にPC作業中断、本格視聴体制に切り替えた挙げ句、一部二部を終わった後で窓が明るくなってる有様に気付き、


『何やってンだ俺・・・orz』


とか思い知った挙げ句、泣きっ面に蜂ゾーンへ自ら足を踏み入れるかの如くに以下、「第二部・長江燃ゆ!」EDスタッフロールから原画スタッフリスト抜粋。


羽根章悦(はね よしゆき)

高橋信也(たかはししんや)

堀川留子(ほりかわ とめこ)

横山健次(よこやま けんじ)

星川信芳

松原京子

山下高明(やました たかあき)

森利夫(もり としお)

清山滋崇(きよやま しげたか)

田辺由憲

加々美高浩(かがみ たかひろ)

うるし原智志(うるしはら さとし)

青鉢芳信

八島善孝(やしま よしたか)

大倉雅彦(おおくら まさひこ)

宮原直樹(みやはら なおき)

小林賢次

なかじまちゅうじ

稲上晃(いながみ あきら)

福田道生(ふくだ みちお)

柳瀬譲二

長縄宏美

直井正博

山崎展義(やまざきのりよし)

半田由利

小林一三

新井浩一(あらい こういち)

爲我井克美(ためがい かつみ)

濱洲英喜(はます ひでき)

よしもときんじ

三木佳人

阿部順子

芹田明雄

佐藤郎

谷平久美子

福井智子

花輪弘昌

沼子哲也

渡邊敏雄

荒木伸吾(あらき しんご)


ンもぉ、なんちゅーか知らない名前だった人でも。wikiとかに詳細載っているかしらん?と検索する度にズッコケてしまうかの様な90年代前半当時における新旧東映系アニメーター全力投入っぷりに『コレは原画スタッフリストを作成せねば!!』と、突き動かされたこの気持ちが分かって頂けますでしょうか?

ンな訳で何は兎も角オススメですんで機会がありましたら是非に!!

f:id:namasutenohito:20100213205629j:image

そうそう、最後にもいっちょ。

二部の中〜終盤辺り、関羽が曹操を見逃す下りで疲労困憊した馬、兵士、そして現れる関羽の作画描写が素晴らしかった。

取りあえず私的にゃ、濱洲英喜と予想。

こちらの2:40〜辺りです。

D


劇場版アニメーション作品「三国志」 [DVD]

劇場版アニメーション作品「三国志」 [DVD]

*1:所々にあるヴァイオレンスやら退廃感のある絵面は「北斗の拳」と繋がる部分も多いですヨと。

*2:アクマで「三国志」の総集映画とゆー意味で、元々TVシリーズがあったとかそーゆー意味じゃありませんヨと。多分に詳しい人っからすれば削られているエピソードとかいっぱいありそうだし。