MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦弥生17日 メダカ・メダカ・メダカ 2

青メダカが産卵していました。メスばかりの青メダカの鉢が3つあり、メスのお腹が目立ってきました。過抱卵をさけるためにクロメダカのオスを入れるしかなさそうです。アオはメスばかりだというのに、クロはオスが多く、仲人は苦労しています(^^;)。


暖かくなってきますと、いろいろな生き物が出てきます。
いつものコレ↓も出てきました。

庭仕事が楽しくなる仕掛けを作りました。簡易水琴窟です。↑
小さい壺にはヒビが入っていて、わずかに水漏れがします。下の瓶の中には水が少しはってあり、水滴が落ちると、いい音で響きます。