MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

葉月 五日 ミノムシ


銅鍋に植えたワイヤープランツにミノムシが居ます。チャミノガでしょうか?ミノムシって「ただ木にぶら下がってるだけ」みたいなイメージがありますが、意外と動き回るんです。あっち行ったりこっち行ったり、たまにこうしてぶら下がっていたり・・・蓑を着込んだまま移動します。今日はどこにいるかな?と鍋の中を探すのが結構楽しいです(笑)。

蓑虫の蓑で財布を作れるってご存知ですか?ミノムシの財布は縁起がいいそうです。ちょっと面白そうですが、財布を一つ作るのに何体のミノムシを集めないといけないんだろう・・・。