MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

水無月 十日 バケツ稲の青虫(ヒメジャノメ)がサナギになりました

イネの青虫(ヒメジャノメ)がサナギになりました。こんな危なっかしい場所で(^^;)。

イネがヒメジャノメの幼虫に食べられてボロボロになっています。このまま放置してイネを全部食べられたらヤバイんですけど(笑)。と思っていたらカマキリの登場です。後は任せた、よろしく頼む。米作りにとってカマキリは益虫です。子どもの頃、農家のおうちの子が「カマキリは神様の遣いだからとったらアカン」と言っていたのを毎年思い出します。(^^)。


マンカラウボンもアオドウガネに食べられてボロボロです。蕾を食べていると、日が昇って花が開いちゃったという感じでしょうか。今さらどうしようもないので、この花は君に進呈する、しかし次はないからねっ!!