MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ビカクシダ

すくすく育つビカクシダの鉢植えを麻袋に入れ壁面に飾れるようにしました。でもいざ飾るとなったら明るい日陰の壁面がどこにもなくて(^^ゞ

玄関に落ち着きました。半土間なので水やりもラクですし、鏡の効果で茂って見えるのもいい感じ(^^)v


f:id:nami_eda:20240312112909j:image

ウォーキング大会に行ってきた夫のお土産のお菓子が粒あんでした・・・いい加減覚えて下さい、私は粒あんが苦手です、ずーっと言い続けているよねっていう(^^ゞ

「だって、粒あんかどうかなんてわからないもん」

だったらクッキーかせんべいでいいよ〜なぜ和菓子を買おうとする、ギャンブラーか?

美味しい粒あんならどうにか食べられますが、砂糖の味しかしない極々甘粒あん・・・さすがに無理!絶対無理!かと言って捨てるわけにもいかないので潰して漉して皮を除いて水ようかんにしました。それでも極甘(^^ゞ

桜志野のお茶碗出してきました。


f:id:nami_eda:20240312114800j:image

 

梅花展

友人と好古園の盆梅を観に行てきました。盆梅は見頃を過ぎていましたが、お庭の梅はまだ大丈夫でした。もう少し早く行けばよかったのですが、夫の留守にあわせて羽を伸ばそうと計画したので(笑)

60年来の友人とは1年ぶり、昨年はたしか明石公園で花見だったかな。お互いの近況報告のあとはランチ〜♪とても美味しかった。ぐるなびで探してネットで予約、スマホ操作をまた1つ覚えました(^^)v 今年は確定申告もe-Taxでやりましたよ。新NISAもネット証券でやっています。デジタル化に取り残されないようにしないとね。


f:id:nami_eda:20240301171805j:image


f:id:nami_eda:20240301171820j:image

クリスマスローズ

預かり中のクリスマスローズに蕾が付きました。
f:id:nami_eda:20240210125037j:image

このとき↓からもう3年も経ったの?・・いや2年とちょっとですね(^^ゞ


f:id:nami_eda:20240210125540j:image

地植えの白いクリスマスローズが開花中です。

f:id:nami_eda:20240210125959j:image

鉢植えの間延びした梅も咲いています。昨年取り木をしようとして失敗したので今年再挑戦します。月末に友人と好古園の盆梅を見に行く予定です。こう暖かいと散ってしまいそうですが、その時は話の花を咲かせるつもりです(笑)
今年は暖冬で、メダカ鉢の防寒をしないまま冬が終わりました。

 

 

 

 

毒吐(独白)

お気に入りの俳優Bの演技が下手だとインターファンの一部で言われている(^^ゞ 上手くはないけど下手ではないよ。初演技初主演のプレッシャーの中で難しい役を無難にこなしていると私は思っているんだけど、気に入らない人がいるんだね。画期的なドラマだからその世界観についていけない人やキャスティングに不満がある人がアンチ化しているとみた。アンチがいるのは売れている証拠と、笑って見過ごせばいいのだけれど、モヤモヤするので、ここで毒を吐くことにした(笑)。

 

気に入らなきゃ見なければいいのにっ!過去に私がハマったドラマや俳優の名前を出して、同年代の彼らに比べてはるかに劣ると言われたりしている。いやいや名前の上がっている俳優たちも初ドラマは脇役を無難にこなしたレベルでしたよ。今現在も上手いと言ってもフリーでピンでやれるほどの魅力はない。

 

NHKの朝ドラに『澪つくし』というドラマがあって主演の沢口靖子さんの演技が下手だとよく言われたけど視聴率は50%越えの大人気ドラマだった。視聴者は俳優に演技だけを求めてないよ、っていう実に簡単な話なのにね。

演技のぎこちなさを補って余りある魅力があるからBが主演に抜擢されたわけで・・そしてそのキャスティングが正解だったから大人気になって、私のようなおばあさんまでハマってしまったわけ。おかげで毎日英語字幕を書き写しているから英語の速記能力が著しく上達した。読解力は全くダメだけど(笑)

それから謎解きを楽しめない人、想像力のない人、これも困ったものだわ。謎は謎のまま物語の世界に入り込めばいいだけ。外から見てるからわかんないんだよ~。ドラマばっかり見て活字読んでないでしょ?とにかく見ろっ、あとからわかるから黙って見とけっ!ミステリ見たことないの?SF知らんの?世界観の説明なんか要らんのよ、見てればそのうちわかるんだから。ホントに良くできた脚本でね、隅から隅までよーく見てたらあちこちに仕掛けがあるんよ、それが回収されていくのがいいのよ。ちゃんと見ている人はちゃんとそこで鳥肌立ってるから(笑) 色んな国のYouTuberのreaction動画を見たけど、みんな同じ場面で鳥肌立ってる(笑)「うわ〜今、鳥肌立ったわ~」のゼスチャーは万国共通なのが面白い。

こんなに面白いドラマが終わってしまうと腑抜けになると思うので、netflixに加入して久しぶりに韓流ドラマに浸ろうかなと思っている。イム・ジヨンのグローリー、パク・ソジュンの梨泰院クラス、パク・ヒョンシクのDr.スランプ、などなど。ちょっとタイドラマから離れようかなと思っている。

 

追記

演技について反論が出始めた。いいぞ!いいぞ(笑) 実は私もここに書く前に別のところで反論をupしたのよね。日本語で。翻訳されることを前提に書くので誤解のないように単純な文を連ねなければならず、苦労したんですが、反論しないと沈黙は肯定になってしまうからね。生育歴が人格形成に大きな影響を与えることを知っていれば、大事なキーワードをいくつか聞き逃していなければ、キャラクターが理解できる。そうするとぎこちないBの演技もアリかもな、っていうかマッチしてるんじゃない?他の誰がこの役できる?ってなるんよね。そういう意見が増えてきて私は嬉しい。

 

ある解説者が「命を賭ける理由が浅い、最も深い理由があるはずだ」と言うのに対して、ある視聴者が「彼らの幼少期を見ましたか?ホンのわずかな愛に命をかけてもいいと思うらほど彼らは愛に飢えていました」と書き込んでいました。その通り!

(解説者さん、浅いのはあなたの理解です。)