namidatubo2006-09-07

足摺岬
今日は朝から四国の左上、道後温泉から、四国の左下先っぽ、足摺岬まで車を走らせました。
この部分は高速道路がなく、ひたすら下道。なんとか足摺岬に着いたのは昼1時でした。
迫力ある海を見たり、周辺の南国チックな木々が茂る遊歩道を歩いたり。
それからしばらく歩いて『白山洞門(はくさんどうもん)』まで行きました。
一見、巨大な岩の門のように見えます。
浜辺に立つ、海に向かって開かれた門。
荒々しい波が岩にあけた巨大な穴は、トンネルというには短いものの、幅17mもあります。
そして高さは16m。
岩の門も凄いけれど、巨大な岩に穴をあけてしまうその波も凄い。
穴の向こう側から打ち寄せる波が白い波濤を立ててくだける様子は圧巻でした。


9月7日昼ご飯
足摺岬の漁港近くでお昼ご飯。
だんなさんは、『鯖のぼっかけ丼』という漁師料理
細かく切った魚の身に、海苔と胡麻とネギを散らした丼です。他の魚でも出来るそうでしたが、今のオススメは鯖。
私は『うつぼのタタキ定食』
うつぼ初めて食べましたー!
身は白い、皮は黒い!うつぼの皮だー!!

黒い皮の下に脂肪の層(?)があって、これが結構硬め。
その下の白い身は、なんだかざらついた感じが。
不思議な食感でした。


9月7日夕ご飯
今度は高知市目指してびゅーん。
夕ご飯は、土佐の郷土料理『皿鉢料理』(さわち料理)です☆
大皿に煮物、焼物、刺身などなど、豪快に盛り込んだものです。おなかいっぱいになりました。ご馳走様でした。