namidatubo2006-11-30

今日はお仕事お休み。私が朝ごはんとお弁当を作りました。
朝ごはんはこんな感じでした。

「ホームベーカリーで焼いたパン」
「シチュー」
「さつま芋のサラダ」
「りんご」
「コーヒー」
パンはちょっと大きくて、私の朝・昼2食分です。
だんなさんはぺろりと平らげていましたが。


さて、11月は今日でおしまいですね。
もう明日から師走。年末ももうすぐ。
では、今日から取り掛かるとしましょう!


大掃除ー!


今日のところは

  • カーテンを洗濯

カーテンを取り外していて、なにやら蜘蛛の巣のカタマリのようなものが2つぺったりくっついているのを発見!
え・・・虫?卵?!
ぎゃああああああ!!
それはいいとして、半乾きのカーテンをつるしたら、部屋の気温が1度くらい下がったような気がします。寒いです。ぶるり。

  • 電灯の傘(?)を拭き掃除

掃除は上から下へ、ですよね。

  • 冷蔵庫の中を全て拭き掃除、アルコール消毒

年末の買い置き(必要あるのかな)の前に。

  • 電子レンジをクレンザーで磨きまくり。

10分格闘したのですが、白い底面の着色は完全には取りきれませんでした。


それから郵便局の用事を済ませたりいろいろ。
掃除をしている間に、米のとぎ汁で大根をコトコト煮ていました。
約一時間煮たおかけで、柔らかく美味しくできました。
夕ご飯は「おでん」でーす*^^*
具は、大根・ゆで卵・こんにゃく・白身魚とひじきのがんもどき・蒸したこ、ジャガイモがんもどき(?)です。
味噌も用意しておいてお好みでかけられるようにしておきました。私はかけずに食べましたが、かけて食べる食べ方もありますよね。
ふ〜、おでんは体があったまります。
たっくさん作ったので、明日の朝ごはんと夕ご飯もおでんになりそうです。