[だんなさんご飯]

namidatubo2007-02-14

今日はバレンタイン!!
っていう日にだんなさんはお仕事お休みです。
お休みの人がご飯を作る、といううちの原則どおり、今日はだんなさんによる夕ご飯です。
「おでん」
大根、こんにゃく、竹輪、練り物いろいろ(げそ天、ウズラ巻き(?)、レンコン天、はんぺん、ごぼう天)
たくさん作ってもらって、私の明日のご飯になる予定♪(だんなさんが勉強会で夕ご飯いない)
大根も柔らかくて美味しかったです☆


それから「味噌汁」
わーい *^O^*
大根の葉、ネギ、揚げ、大根入りのとってもおいしい味噌汁です。だんなさんの作るお味噌汁はとってもおいしくて、大好きなんです☆


デザートはイチゴ。


そうそう、今日は☆バレンタイン☆
昨日の夜に作って冷やしておいた「イチゴチョコプリン」です。4つ作って朝のデザートとしても食べました。

明治のイチゴチョコレート(ピンク色のやつ)を溶かして牛乳とホイップしたクリームを混ぜ、ゼラチンで固めたものです。ピンク色が可愛いプリンが出来ました。
なかなか美味しく出来ました。
何より、ちゃんとバラの形になってて嬉しい〜綺麗〜☆
でも。
だんなさん「あんまりチョコっぽくないね」
う・・・やっぱり^^;
120入れる生クリームを200入れて作ったら、あんまりチョコっぽくないさっぱりした、(チョコというよりフルーチェに近い?)お味になってしまいました。
これは・・・チョコ好きのだんなさんには物足りなかった?
ということで、家に帰ってからさらに「ベイクドチョコケーキ」焼きました。
だんなさん食べるって言ってたし。

混ぜて焼くだけの簡単さで、チョコ感たっぷりのケーキです。
簡単だけど、焼く時間を適当に設定してそのままにしておいたら焼きすぎてしまいました^^;
表面がバリバリで、ちょっぴりビターに。
生地がパサついてる〜><
残りのケーキにはお酒染み込ませてしっとりさせてみようかな。
やれやれ・・・これでは心残りなので、是非チョコのリベンジさせてね、だんなさま。
ただ後2回に分けて今日のケーキ食べるのと、だんなさんの職場のチョコあるから随分先になるかな。