シュタゲ-負荷領域のデジャヴ&AURA

破魔矢さんと本郷弥生とともに両方見てきました。
内容:
シュタゲ おっかりーん
AURA   イジメもある中二病

シュタゲは今期のTVアニメ派生形の劇場アニメがこぞって積め込み過ぎのきらいがあるのに対し、おかりんが消えちゃう!だけのテーマでしかも紅莉栖のツンデレぶりだけをピックアップして延々と流すアニメ。たまに田村ゆかりの声で頭が覚醒する。
テーマを絞っただけあってよい娯楽アニメであると思いますよ。

AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜 田中ロミオ原作で「人類は衰退しました」に続くROMEO-PROJECTの後半戦。
中二病の高校一年生♂がクラスの半分が中二病な人々でしめられている隔離教室のようなクラスにおいて、さらにそのクラスでも異色の中二病少女、自称「異世界から<竜端子>を探すためにやって来たリサーチャー」佐藤良子の面倒をみることになった話である。

中二病でも恋がしたい!」と設定自体は大して変わらないように思うが、一つ決定的に違うのがクラス内の序列に溶け込めないと当然イジメられるところである。
まぁ主人公がヒロインを守りつつ自分の世界から脱出させてハッピーエンドを迎えるだけの話だが、そもそもこの手の話ってヒロインがかわいいから成り立つのであって、ヒロインがクリスティーネ剛田だったりしたら話がいきなりバッドエンドになるのではないだろうか。
その場合はラノベにもアニメにもなることなく没になるんでしょうけどね。