なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

今年もよろしくお願いします2010。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2009年の年頭あいさつで掲げた目標について

2009年のあいさつ(d:id:namikawamisaki:20090103)では、こういうことを書いてましたけど、下記のようになりました。

今年は絵本が順調に増刷するとn部の大台に乗るので、ちょっと緊張しています。

また、創作活動のほうは、ちょっと「描くこと」に力をかけてみようと考えています。

絵本『海のおっちゃんになったぼく』は2009年に1万部突破しました。

非常に幸運なことに、『海のおっちゃんになったぼく』が累計発行部数1万部を突破しました。本当にこれは私一人の力では絶対にできないことなので、とてもうれしいです。

「描くこと」はここ数年よりは多かったけど

めちゃくちゃ描いた、というのはなかったような感じです。これは今年以降の課題とします。

情報処理技術者試験

去年の春から情報処理技術者試験にチャレンジし始めました。春にITパスポート、秋に基本情報(FE)とステップアップをめざしましたが、基本情報はあかんかった。また春に受験します。順調にいけば秋にAP(応用情報)。

2010年の目標(というか予定)

最近はとあるところに投稿しようと思っている『はだしの神様』(仮称)を書いてます。あとちょこちょこっとハイク(1|2)、ローカルPCのデータ整理などなど。ああ、エレクトーンも弾きました。それはハイクに投げたのでお時間があればぜひ聴いてみてください。

今年の予定ですが、なにげに3ヶ月単位くらいでやることがだいたい決まってます。

  • 小説を2〜3本仕上げる
    • ○○賞といったものにあわせてコンスタントに書けるようにする
  • 基本情報→応用情報とすすむ
    • ちょっと平日昼間で必要な技術も含んでるので
  • ローカルにある創作関係のデータをちゃんと整頓して、しっかり運用する
  • OSCとか

体調を崩さないようにして*1、3ヶ月程度ごとにある単発目標をしっかりクリアしていきたいと思います。

−−今年もよろしくお願いします。

*1:まあどうしてもだめな時はあわてずさわがず受け入れますが