なみかわみさきの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-05-10

[][]2014年に買った技術書などをさらす(2014/01〜2014/05くらい)

2014年もできるだけ

  • 1か月に1冊
  • 技術書のようなものを買う

を心がけているつもりなんですがそろそろ半年分になるのでメモしてみます。前回が13年3月〜8月という中途半端な期間でしたが気にしない。

2014/01 本じゃなくてとあるOSS関係者へ寄付した

以前記事にしましたが技術書を買う代わりに寄付をしました。額はそんなに高額じゃないです。ほしい本はちょこちょこあったんですが。

2014/02 数学ガール無印Kindle版

数学ガール

数学ガール

数学ガール無印図書館で借りて読んだり、漫画版を買ったりしていたのですが、Kindle版配信開始お祝い価格の時にポチりました。固定レイアウトタイプなのでKindle Paperwhiteではちょっと小さ目になります。

2014/03 プログラミングPHP第3版(を買うつもり)

最近さっぱりはてダTwitterが更新されてないけどお元気なid:takagimasahiroさんの超ロング&&ベストセラー訳書のあれ、ついに3版登場です。諸所改訂されているので、PHP入門書籍を卒業された方におすすめします。え、僕はって? 記念に買って今度サインもらうためだYO!(←あかんパターン)

2014/04 Web+DB Press Vol.80

ぎりぎりまでPDF版にするか紙版にするか悩んで結局(5月になってから)連休の時に読めるかなと紙版で購入。たまたまその書店でオライリーフェアもやっていて、クリアファイルがもらえたんですが、何も買わずにファイルだけもらうのもなあと思って。(ぉ

2014/05 教養としてのプログラミング講座(を買うつもり)Kindleで買った)

出版は3月なんですがどこの本屋でも現物が置いてないしAmazonではすぐ在庫がなくなる状態だそうで(作者さんの感想は http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20140413/1397338405 に)、自分もセール時とかを狙ってKindle版で読んでみようかなあと思っている本です。ターゲットはノンプログラマだと思います。


今後の予定

読みたい、並べたい本は山ほどあるんですけど家のキャパシティがまったく無いんで困っている状態です。それをのりこえてでも買いたい! と思える本はそんなに多くないのかも。

これはKindle版達人出版会さんでも買える→http://tatsu-zine.com/books/hajimete-unix-shigoto

オライリーのページ(http://www.oreilly.co.jp/books/9784873116693/)に目次がある。なんとなく気になるが、DS/3DSの「レイトン教授」シリーズで似たようなパズルができたような気がする…ので立ち読みしたいのだけどこの時点でまだ本屋で見たことがない。


--

関連記事のようなもの