カウンター

5月4日(水) コウゲキカイシ

金太郎柄の手拭


 4月29日から7連休で今日は6日目。嬉しい休みでも続くと何だか不安だ。贅沢な悩みというか貧乏性というか。大事なことをスッポリ忘れているようで不安になり、休みだからといって特に何もしないから当たり前なのに、「何もしない」罪悪感も加わる。

 連休の最後の日に、やっぱり仕事を思い出して、深夜(といっても夜10時ぐらい)に机に向かうことになる。ギリギリにならないと大事なことが思い出せないのと、仕事をする気にならないのだ。今朝、「『コウゲキカイシ!』って大きな声で寝言言ってましたよ」とママヨさんに言われた。「ハンゲキカイシ」とも言っていたそうだ。無意識で不安感や罪悪感に対抗する言葉が身体から漏れ出た感じ。

 ママヨさんが、「私に何か恨みでもあるのですか?」と言っていたが、日ごろお世話になっていて、根暗なゲリラ戦法が得意なママヨさんを敵に回すわけがない。滅相もない。1日のメーデーや3日の憲法記念日に何か刺激を受けたのかもしれない。

※画像は実家に行く途中で立ち寄った駅舎風食堂(兼宿泊所)。御夫婦で一生懸命な感じがした。こういう老後の送り方もあるのだ。カレーうどんを食べコーヒー飲んだ。今年の3月26日開店ということで、その日の入場切符を買った。縁を感じた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo