カウンター

真面目なショクドウの話

画廊とか、美術館みたいな

晴れが続き、ママヨさんは草むしり、立男は大工仕事に勤しんでいる。

そんな折りに、「真面目に、ショクドウのこと考えないと駄目ですね」とママヨさん。ハッとした。ママヨさんの口から『波風食堂』の今後を示唆する言葉が発せられるなんて。一人コツコツと準備してきた艱難辛苦がやっと報われる日が・・・と思ったら何だか違うようだ。おい、おい、辛苦も、いや流しのシンクも今日明日完成だよ・・・なんて思っていたら「食堂」でなく「食道」のことだった。

表ブログで書いた人間ドックで、波風家両人は逆流性食道炎と言われた。ついでに(こちらが本筋なのだが)「肥満、痩せるべし」とも言われた。つまり、食い過ぎなのである。せっせと作り、せっせと食べてきた報いである。立男君の「逆流」は、夜の9時過ぎにアイスクリームを食べるとほぼ100%出現する。酒を飲まなくなったのも同じ理由だ。胃の手術で食道が曲がったことが原因らしい。ママヨさんの原因は不明だが、立男の食べ過ぎを回避するために無理して食べるからだと本人は言っている。おおっ、マザーテレサ・ママヨ。結局、両人とも卑しいのである。癒やしでなく。

※画像は「六花亭 旭川豊岡店」。住宅街にあり樹木に囲まれひっそりと目立たないのが好ましい。清潔で広く食堂が嬉しい。旭川で立ち寄る菓子店「き花の杜 壺屋総本店」「ロテル・ド・北倶楽部 本店」に続き3店目。太る原因の一端。

http://booklog.jp/users/namikazetateo