夕食前は大広間のお掃除です。


ここに美しい友情の場面が

 まあちゃんははなちゃんの洗濯物たたみを手伝っています。
あっくんはサンの台拭き当番を手伝っています。
私はしばらく、「自分のことは自分でする」ことをとても大切にし、
そのことをこどもたちにも要求してきました。
 でも、今は「人のために何かする」こともとても大事だと思い、
こどもたちに伝えています。
 この場面のこどもたちは、どちらも自らお手伝いをし始めました。
私はただカンドーしてシャッターを押しただけです。別にセンター日記の
ネタにするためにやらせをさせたわけではありません(ホント)。

 今日で5月はおしまい。1学期は半分が、そして通年合宿は1/6が過ぎました。
だいぶいいチームワークを見せる場面が出てきました。
 明日から1学期後半戦のスタート、6月です。

 朝夕まだ肌寒く、ここにきて風邪が流行始めましたが、
はりきっていきましょう!そうそう、6月5日は「センター祭り」と称する
焼き肉パーティを夕方することにしました。「祭り」といっても
別に何かのお祝いとかじゃないです。楽しそうだからそうネーミングしました(笑)
笑顔で、どうどうと祭りを迎えることができるよう、いい1週間にしてほしい!
そう願うくずてつです。

くずてつ