森のつどい 2日目


すばらしい朝でした。

4時起床。
4時15分キャンプサイト出発。暗闇の中、懐中電灯で道を照らしながら、朝日を見る場所へと向かいます。
朝早かったのですが、みんなしっかりした足取りで登っています。

30分後、富士見台に到着。朝ご飯のスープ用のお湯を沸かしながら、朝日を待ちます。
ほんのりとあたりが明るくなっていき、中津川市の街の灯りがかすんでくる。
暖かいスープとパンをいただきながら、朝がやってくるのを感じる。山沿いに動く霧がまた素敵な雰囲気をかもし出してくれます。空を流れる雲もいいです。
今日の天候はくもりであったが、雲のわずかな隙間から朝日が顔を出す。

やったぁ。「朝日が見えたぞ〜」。みんなで朝日を見つめる。

キャンプサイトに戻る途中に雲海の上に輝く太陽を見ることができました。

その後はキャンプ場を撤収し、下山。
2時間ほどで登山口に到着。付近にある神坂神社(調べてみると由緒ある神社なのです)にもよりました。
そこにあるトチの実をた〜くさん集めることができました。

天候が曇りの予報の2日間でいい景色が見られるかどうか心配でしたが、夕日も、朝日も、星空も見えとっても良かった2日間でした。

ちゃづけ