そばうちしました


ほんやり様は明日に延期となりました

 昨日の夜から雨が降り続き、今日予定されていたほんやり様(どんど焼きのような伝統行事)は明日に延期となりました。そこで、午前中は食料の買出しついでに、買い物に出かけたい人はでかけました。お昼は荒谷地区子ども会のイベントで村内の焼肉屋さん「夏焼}で焼肉食べ放題!!!迎えに行ったときの皆の楽しそうな顔!おいしいものを、みんなで食べるのはやっぱりいいものですね。
 午後はセンターで小さな大掃除を行い、夕方から「今年初そば打ち」をしました。道具を遊楽館から運び、7割そばをうちました。3人又は4人一組でおこないました。初めての子もいましたが、わいわい、がやがや言いながらも、どのグループも上手にそばが出来ました。初めて自分で打ったそばということで、自分たちのグループの物は自分たちで頂きましたが、隣の芝生は・・・で隣のグループのも食べあってみたりする姿もありました。皆のおいしかったよねー。
 準備から片付けまで一人一人がしっかり動き、声をかけたりてきぱきと、気持ちよく進める事が出来きました。また機会をつくってやりたいなーと思っています。

・荒谷自治会費一人¥3,000の集金がありました。個人費よりいただきます。よろしくお願いいたします。

ぶんぶん