堆肥まき&トレーニングキャンプ一日目


 午前中はセンターの畑の堆肥まきをみんなで行いました。(タグ、ハムは部活)

2時間ほどみっちり動きました。堆肥の柔らかさや、土作りの大変さを感じてくれたのではないでしょうか。
 午後からはセンターでのキャンプ第一弾「トレーニングキャンプ」を行いました。
目的はキャンプに慣れることや、楽しさを感じてもらうことです。
 まずは室内でカッパの着脱訓練(袋から出してしまうまで)と、寝袋を開いて寝る体勢をつくり再び寝袋をたたむ訓練(袋からだしてしまうまで)をそれぞれ2セットずつ行いました。継続生のみんなは去年の経験をいかしてすばやく準備ができました。早い子はカッパ、寝袋ともに2分ちょっと(早い!)で終えることができます。新規生の子も1回目と2回目ではぐっとスムーズになりました。
 続いて外へ出てテント設営を行いました。小雨が降っていましたが、さっそくカッパを着て作業しました。
 無事テントも立ち、次は食事作りです。バーナーを使って飯ごう炊さんをしました。本部で作った親子丼をかけて、おいしい夕食をいただきました。
 食後は火を囲んで歌あり、踊りありの楽しい時間を過ごしました。みんなノリノリで大いに楽しみました。その後はココアを飲みながら、おしゃべりをしました。みんなで火を囲んで何かするのってとっても楽しく、また印象的です。

そうこうしているうちに一日目は終了。二日目に続く。

ちゃづけ