森のつどい


 今回の森のつどいは豪華三本立てで、夏を楽しむイベント盛りだくさんでした。
今回の森のつどいは園生全員が参加がしてくれました。

まずはラフティング!
天竜川にゴムボートで漕ぎ出していきます。一緒に乗ってくれるのはプロのインストラクターの方です。
安全講習会ののち、パドルの扱いを教えてもらい、いざ川へ。
波の荒い瀬を乗り越えて、スリルを楽しんだり。波のゆるいところでは、川に飛び込んだりして、ラフティングの楽しさを満喫してくれたようです。

次はバーベキュー。
野外で木炭を使ってのバーベキューをしました。いやぁ〜、お肉や野菜、美味しかったです。
やきそばも食べました。

そしてラストは星空観察会。
これは浪合観光協会・浪合通年合宿センター主催で、講師には長野県天文普及会、豊明ジュニア天文クラブの方々をお招きして行いました。場所は遊楽館です。観察会から参加の村の子達も加えて、総勢60人くらいの人たちで観察会が行われました。今回の観察会の目玉はエアドーム型のプラネタリウムです。(集合写真後ろ)この中でプラネタリウムを見ることができるのです。暗くなって、星が映ったときには、わぁと歓声があがりました。
他にも浪合で撮影した写真のスライドがありました。星座や天の川の写真から始まり、星団、星雲、彗星、流星群の写真が次々と流れます。浪合ってこんなに星が見えるんだなぁ、あらためて驚きました。

そんな夏らしい企画盛りだくさんの一日でした。

ちゃづけ