脱穀始めました


 昔ながらの脱穀機を使い、2人一組で作業をしました。歯のついたドラムがダァーダァーと勢いよく回っている中へ稲わらを入れるのは少し緊張します。しかし、一度やってみると2回目からはこつをつかみ工夫をしてみる姿もありました。
 作業をしながら、みんなと「昔の人はよく道具を考えたよねー」と話をしました。まだ途中なので、明日も続きをします。

ぶんぶん
  あとふたつおしらせ。

資源回収について

 11月17日の参観日前に、PTAの資源回収があります。これは児童生徒と親と先生がいっしょになって作業するものです。参観日前泊される方は、地区の保護者の方々と作業するチャンスですので、お手伝いください。(その日は吉田家宿直で、どちらか一方は自宅のある宮の原地区の資源回収に行き、もう片方が保護者の方々といっしょに荒谷地区の資源回収にまわることになります。作業の量はそれほど多くないと思いますが、動きやすく暖かい支度、それから軍手など手袋を用意してきてください)
早めに連絡した方がいいかと思って、記しました。詳細は参観日の連絡とともに掲載することになります。