畑作業・勉強・スポーツ

午前中は14人の園生全員と畑作業をしました。

始めに田んぼの害虫取り。・・・というのも、稲にイネドロオイムシがついてしまったんです。成虫・幼虫とも稲の葉を食害します。稲の葉に泥のような塊がついているんです。雌1頭当たりの産卵数は150〜200粒で卵は7〜10日でふ化します。
稲についた泥のような塊をみんなで手で取りました。その後は田んぼの草取りです。

とっても天気が良く暑かったので「・・もう、暑くてだめ・・・。」とへとへとになってしまった子もいましたが「収穫祭でおいしいお米を食べるため」「稲にたくさん栄養がいきますように」と言いながら作業をする園生もいて、聞いていて感動しました。

アイスでブレイクタイムをとった後は畑のトウモロコシに追肥をしたり、別の畑に苗を移植したりしました。


昼食の後は1時間程静かな時間をとり、宿題や読書、+αの勉強をしました。
15時〜17時まで、学校のグランドで国際キャンプのお友だちとスポーツ交流!!

今日は国際キャンプのみんなVSセンター生でTボールのルールを交えての野球をしました。(浪合のお友だちも数人参加してくれました。)・・・結果は19対16で国際キャンプの勝利でした。
大人数でのスポーツ、ほんと楽しい時間です!!!!!

17時に終った後も園生は名残惜しくキャッチボールをしたり、バッティングをしたり30分ほど楽しみました。


えっちゃん

PTA親子作業・懇親会について

期日  :8月29日(土)
時間  :14:00〜16:00
集合場所:校庭の円形劇場
作業内容:・校庭周辺の草刈り、樹木の剪定、環境整備など。
懇親会 :16:30〜18:30(コミュニティーセンターで)


16期園生保護者の方は作業の可否、懇親会の出欠を7月14日(火)までにセンターへご連絡をお願いします。