ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

NPO法人なみあい育遊会 浪合通年合宿センター わくわく日記

公式サイトトップページへ

2009-11-03 第4回ちびっこ森のつどい

f:id:namiyou:20091103111711j:image


やきいも やこう たべよう

今日は、4回目のちびつどでした♪


テーマは、やきいも!!ということで


午前中は、落ち葉&枝の収集班といも掘り班に分かれて活動しました☆


f:id:namiyou:20091103103707j:image

f:id:namiyou:20091103110503j:image



本日は天気には恵まれましたが、昨日の深夜、粉雪もちらついたなみあい!


日中もだいぶ冷え込んでいてけっこう寒かったです。が、体を動かすとあったまりますね!


それぞれがんばってくれました。



お昼ご飯には、センター生が作ってくれたおにぎりと豚汁を頂き



いざ!!いもを焼きに!!!!


f:id:namiyou:20091103131755j:image



午前中に集めた葉っぱを火種に入れていきます☆


今回、やきいもはダッチオーブンの中に入れて焼きました!



みんなの頑張りもあって、早く焼きあがったので40分ほどかけて神の松までハイキングにいきました♪



秋の山に向かってヤッホー!!!!!!

f:id:namiyou:20091103140526j:image

戻ってきて、ヤッキーモ!!!!!と食べました^^

f:id:namiyou:20091103143514j:image

f:id:namiyou:20091103134307j:image



これがほんとに甘くておいしいんです!つい笑顔になっちゃいますね。





次回は、12月12日土曜日♪


クリスマスパーティーをやる予定です!!


ちびつどのブログは、こちら☆

http://tibitudo.at.webry.info/


ぺー

『うみ』パパ『うみ』パパ 2009/11/03 20:31 ダッチオーブンで『やきいも』ですか〜。GOODアイディ〜アと思っているのは私だけ?常識なの?
ダッチオーブンで作ると、イモにジンワリと熱が伝わって、甘〜くなるんでしょうね!
オーブン中に小石とか詰めるの?イモはアルミホイルに包むの?作り方を教えてくださいませ!

夏父夏父 2009/11/03 22:10 ダッチオーブン気合入ってますね!黒鉄鍋の由来通り真っ黒ですね!味が出てます!
秋の空の下で「やきいも」なんて、贅沢なひと時ですね〜(^o^)g

ぺ 2009/11/03 22:42 ダッチの中の写真、アップしたのでご覧ください♪
今回は、こんな感じでイモを半分に切って何も敷かずにぶっこみました笑。下からの熱が強すぎたor長く火の中に入れすぎたなどで、切り口がコゲコゲになってしまったのもけっこうありました(泣)。なので、『うみ』パパさんのおっしゃる様に次回は石とかクッキングシートを敷いてみようか!という反省も出ました。あとは、シッポの方を全部下にして見ようかなどなど。

ソンラムの母ソンラムの母 2009/11/04 09:22 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き〜♪
ヤッホーでヤッキーいも、コゲコゲはちょっと悲しかったかも?次回に期待ですねq(^o^)p
PS:祝ジャイアンツ(´艸`)

夏父夏父 2009/11/05 00:28 ダッチ焼き芋のスタンダードは底に網をひくんですよ!
専用のものを買うと高いので、100均で売ってる3枚入りの網を石ころ3つの上に置き、イモをのせると焦げないで済みますよ。
あとは、下4上6くらいの火加減で!
ジャガイモやかぼちゃなどの野菜焼きも同じ手法ですよv(^v^)v