ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

NPO法人なみあい育遊会 浪合通年合宿センター わくわく日記

公式サイトトップページへ

2010-02-13 今年度最後の「ちびつど」!!

f:id:namiyou:20100213142800j:image


園生が、企画、広報、準備、運営に大活躍!!

今日は今年度最後のちびっこ森のつどいです。

今回は最終回ということで、企画、広報、準備、運営すべて、園生が担い手となって進めました。

 プログラムは

1.開会式

2.ミニレク

3.そりあそび

f:id:namiyou:20100213143850j:image

f:id:namiyou:20100213143851j:image

4.宝探し

f:id:namiyou:20100213172743j:image

5.お昼ごはん

f:id:namiyou:20100213173541j:image

6.お昼休み

f:id:namiyou:20100213173111j:image

7.チョコ団子づくり

f:id:namiyou:20100213174008j:image

8.読み聞かせ

f:id:namiyou:20100213172830j:image

9.閉会式

です。

youtubeのnamiai1チャンネルでは今回の様子を特集でたくさんの動画をアップしてありますのでどうぞご覧ください。

 最後ということで、張り切りモードの子どもたち。

 自分の持ち場、出番はもちろん、持ち場と持ち場の間、出番と出番の間、自分が係じゃないときの動きに注意して、みんなでちびつどを支えていこう!とがんばっている子どもたちです。

 朝の打ち合わせで、「よろしくお願いします」と相談員が言った後の、「はい!」という返事に、やる気と決意がこもっていました。いい「はい!」だったと思います。

 こどもたちの感想は、一部ですが以下の通りです。

いの・・・「ちびっこたちは、全部の活動をすっごい楽しみにしてくれた。泣く子やケンカする子もいなくて、よかったです」

しゅん・・・「ちびつど初の子がいて気にかけていたけど、友だちが助けてくれたし、みんなが協力してくれたのでよかった。」

ひな・・・「浪合班だったから大丈夫かとおもったけど、寒くてセンターに帰る回数は一番多かった。あっきーが小さい男の子のことを心配してくれてよかった。」

みほ・・・「説明のとき、手順を聞いていなかった園生がいて残念だった。」

やのっぴ・・・「楽しくアゲアゲでやって、ちびっこたちも楽しんでくれたようなのでよかったです。」

りょう・・・「PL(プログラム進行リーダー)として、最初からいろんなことの説明をしたり、注意を言えた場面があった。言われてから動く場面もあった。けれど、自分でふりかえると満足している。また機会があったらやりたい。」

つっきー・・・「いつかやってみたいと思っていた司会のような事が出来てよかった。りょうと一緒に立てたプランを実際に出来て良かった。」

 今年はこれで「ちびつど」は最終です。来月はもうありません。2月も中ごろになると、ぽつぽつ、「今年度最後の○○」というのが出てきます。

 一日一日、大事にしたいものですね。

くずてつ

ちびつどのブログです☆よかったら、こちらもご覧ください。

http://tibitudo.at.webry.info/201002/article_1.html

授業参観日のお知らせ


1.期日   2月26日(金)

2.日程

     *授業参観

      小学校13:20〜15:00

      ・学習発表会【1、2年  プレイルーム】、【3〜6年  ランチルーム】

      中学校14:10〜15:00

      ・1年 数学室にて数学、2年技術家庭室にて技術。


    *学級懇談会

      小学校15:10〜16:10(各教室)

      中学校15:10〜16:10

          1年 数学室、 2年 ホームベース



YouTubu(ユーチュウブ)なみあい育遊会チャンネルは こちら。
 
携帯電話からのアクセスなら こちら。

『うみ』パパ『うみ』パパ 2010/02/13 23:00 みんな良い顔してるね!
今年度最後の行事が、ぞくぞくと押し寄せてくるけど、その中味には、一年間の成長の証が現れていますね!
毎日、ガンバッて過ごしているうちに、自分では気付かないうちに、心身とも、すっごく成長出来たんだね!
今年度(3月まで)もあと少し・・・。一日、一瞬を大切に!前向きに頑張って行きましょう!

カローラカローラ 2010/02/14 02:04 みんなの元気な様子が写真だけでなく動画でも見れるので、毎回アップ楽しみにしています(^^)

今年度をしっかり締めくくれるように私も一日一日大切にしていきたいなと思います。

ソンラムの母ソンラムの母 2010/02/14 13:11 カローラさんの言うとおり、皆の元気な姿が日記でも動画でも見ることが出来て、
本当にうれしいです。ありがとうございま〜す(*≧∇≦*)
今年度最後のちびっこ森のつどい、成功おめでとう!
今日もいっぱい遊んじゃおう☆★